December 06, 2016

シェ・シーマのレモンケーキ。

20161206_1先週、市ヶ谷に行ったときに買った
シェ・シーマのレモンケーキ。

今まででいちばん高い238円。

チョコの黄色が鮮やかなのは着色料
(黄色 4 号) が使用されているから。

ナイフで切ろうとしたら、チョコが固くて刺さらない w(゚o゚)w

材料名にカカオバターってあるけど、普通のチョコレートと
違うんだろうか?だから固いのか??

20161206_2わ、レモンピールがゴロゴロ!
1 つ 1 つが大きいし。

何より特徴的だと思ったのはケーキ。
やけにみっしり。高密度。
重量感もある。

レモンピールのほろ苦さが美味しい。
これぐらいふんだんにレモンピールが入っているのが
私は好きだな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

December 05, 2016

最近読んだ本 (2016 年 11 月)

覚書。

こんがり、パン

おいしい文藝シリーズ。
パンが食べたくなること必至。

現代語裏辞典
筒井康隆著。

くだらないけど面白い。
よくこんなに思いつくよ…

さすらう者たち
イーユン・リー著。

文化大革命後の中国地方都市を舞台とした群像劇。
1 人の若い女性が政治犯として受けたむごい処刑と
市民運動など、実際の事件がモデルとなっている。

…という新聞の書評を見て、読んでみた。
内容的には暗いはずだけど、コメディっぽいところもあり。
みんな必死で生きていたんだな。

東京田園モダン
三浦 展著。

写真がいっぱい載ってるかと思ったのに。
昔の写真がもっと見たかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

December 04, 2016

ちょっと越谷まで。

今日は雲の多い晴れ。そして今日も暖かい。

朝イチでポップを洗濯…じゃなかったシャンプー。
その後、サイクリングを兼ねてレモンケーキを買いに越谷まで。

曲がる交差点を間違えて、自分がどこにいるのか、目指す
店がどこなのかわからなくなってしまい、それらしい住所の
あたりを適当に進む。
いざとなったら人に聞くか…と思っていたら見つけた。
運がいいとしか思えない。

このときだけは、スマホだったらなあ…とつくづく思った。

レモンケーキを買って帰路につく。

今日の走行距離、30.81km。

20161204相変わらず痩せないミノス。

飼い主の方は、ちょっと減ったかも?
ま、すぐに戻ると思うけどね (>_<)

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

December 03, 2016

年に一度の大掃除。

朝から快晴。そして暖かい。

毎年恒例、12月のイベント。
朝イチで歯医者に行って歯の掃除。
今日で上下全部やってもらうつもりでいたのに、下はまた今度、
しかも 3 週間後にやることになった。
面倒くさいなあ………

帰ってきたら、IKEAへツリーを買いに行く。
もちろん今回は自転車じゃなく車でね (゚ー゚)
ビストロで久しぶりにシナモンロールを買った。
久しぶりに食べると美味しいな~。
冷凍のを買えばよかったな、と家に帰ってから思ってみたり。

20161203昼間の猫たち。
暖かくていい 1 日だったね。

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

December 02, 2016

来た来た。

申し込んだのは11/3。

20161202届いたのは11/29。
わりと早かった?

でももう銀行の手続きを済ませたから
なくてもいいんだよなあ (笑)

そして今日は、検診のお知らせの
ハガキが市から届く。
見たら乳がん!また来た!!

よく見たら、前に送った無料クーポンを使って、早く受診してね、
というリマインダー的なハガキだった。

紙と郵便代金のムダな気がしてならない (-_-)

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

December 01, 2016

モンタナ洋菓子店のレモンケーキ。

もう12月。今年もあと 1 ヶ月だよ…

20161201_1216円。
結構大きめ。

チョコは薄すぎず厚すぎず。

20161201_2レモンピールとか
皮らしきものは
ほぼない。

さすが洋菓子屋のだなーってぐらい、ケーキがバターたっぷり。
ハチミツも入っているせいか、かなりしっとり。
ケーキの表現にはありえないけど、ジューシーな感じ (笑)

無難な感じのレモンケーキかなあ…

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

November 30, 2016

金曜日の気分…

今日はクライアントの送別会に参加。
東京駅で地上の改札口を出るつもりが、地下の改札口を出たら
目指す場所がどこなのかわからなくなって、ちょっと迷子。

仕事の後に飲み会があると、金曜日の気分になってしまうけど
明日は仕事なんだよなあ…

でも今週はほとんど仕事してないのに、明日はもう木曜日!
早いなー。
この調子であっという間に今年が終わるね (笑)

20161130今日のポップ。

オムツ姿もすっかり板についたね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

November 29, 2016

久々にFACTORY。

今日は 1 日中仕事で市ヶ谷に。
仕事といっても、朝から夕方まで講演を聞いてるだけだけど。

久しぶりの市ヶ谷。
お昼に何を食べようかな?
やっぱりあそこだな!と行ったのはFACTORY

13 時過ぎなのに満席。
席が空くのを待つ間に温かいジャスミンティーをくれたりして、
サービスがよい。

ランチメニューはサンドイッチとスープのプレートか、キッシュと
サラダのプレート (どっちも970円)。
パンが食べたいから、サンドイッチの方をチョイス。

ミラノサラミとサワークラウトのサンドイッチに、エブリ麦の入った
ミネストローネみたいな野菜いっぱいのスープ。
エブリ麦って初耳なんだけど、フランスの麦らしいね。

サンドイッチが美味しすぎた。やっぱりパンが美味しい。
スープのエブリ麦はもちもちした食感で美味しい。

オマケ?で付いてきたパンはさすがに食べきれず持ち帰る。

20161129夜、うちで食べる。
バゲットかな~?
皮がパリッパリで美味しい。

丸いのは、中がやけに黄色かったから
ブリオッシュだろうか?

サービスも店員の対応もいいし、ホントこの店、好きだなー。
気軽に行けないのが残念。

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

November 28, 2016

整形外科へ行く。

午後、仕事を休んで整形外科へ。
2 ヶ月前にひねった肩の痛みが全然なくならないどころか
ひどくなったようで、もう放置できないなと。

レントゲンをとったら、筋肉が石灰化してると言われた。

適度にストレッチして動かす方がいいんだそうだ。

壁に手を当てて、徐々に上にあげていくとか、机に腕を
伸ばして手を乗せて、イスを少しずつ後ろに下げていくとか
そういうストレッチを勧められた。
腕をただ上にあげたり回したりするのはよくないらしい。

とりあえずステロイドの注射を打ってもらって、1 週間後に
再診となった。

20161128_1少し前に新聞の新製品の紹介欄で
見かけて気になったカップヌードル
香辣海鮮味を買ってみた。

20161128_2辛うま!

カップヌードル、
美味しい~ (*^-^)

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

November 27, 2016

キャットニップ大好き。

今日は曇っているわりに寒くない。
午前中、サクッと自転車で武里の図書館まで。
帰ってから、ちょっとだけ庭の掃除。

20161127なぜか折れていた庭の
キャットニップ。
たぶん鶏のせいだけど (-_-)

ナイト、大興奮。
アドレナリンが出まくっているのか
家中走り回って楽しそう。

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

«ダミエ。