« 最終回 | Main | ゲット。 »

January 07, 2005

生命保険

自分にもカレにも、生命保険をかけていない。
入院なんて無縁だろう、という強気の考えだったりする。

だけど年末に、カレが入院するという事態が発生したから、
私はともかく、カレだけでも…と思ったわけ。

しかし、保険会社や保険の種類が多すぎて、
何を選べばいいのやら…
外資企業か日本企業か、まずそこで悩んでしまう。
私としては、月々の支払いがそう高くなくて、
入院に対して手厚い保障がいいな~と思ってるんだけど。

みんな、どういう基準で生命保険を選んでるんだろう?

|
|

« 最終回 | Main | ゲット。 »

Comments

はじめまして。

カレはお元気になられましたか? カレの入院の原因が病気だったなら、しばらく保険に入れないこともあり得ます。

特に外資は厳しいらしいです。
さらに通販の場合は医的審査などしないので、門前払いになることもあります。(経験談)

日本の生保の場合、医的審査をして、病歴がある場合、その病気に関して3年間は保障なし(他はOK)などの特別な契約で受けてくれる場合もあります。

以前聞いた話ですが、外資の保険会社の外交員はそういう特別な契約方法があることを知らされていないとか。

一度、信頼できる人に相談するといいですよ。保険会社の人はなかなか本音を言いませんが、インターネットで情報発信や相談を受けている人もいるようです。色々読んで、比較検討してみては?

ボクは責任あるアドバイスができないので申し訳ないのですが、大切なことだなと思ったので、コメントしました。(イヤだなと思ったら削除してください)

Posted by: 大豆 | January 07, 2005 at 18:31

大豆さん、丁寧な説明をありがとうございます。

「審査なし」というのは、保険料がやや高い代わりに
どんな病歴があってもOKなんだと思ってました。
実際はそうじゃないんですね。
今回、カレは病気で入院したので (まだ精密検査中で、
病名が判明してないんですが)、外資と通販は無理っぽいかも。

そういうサイトを探したり、人に聞いたりして研究してみます。
選択の余地があるって、結構面倒ですね…

Posted by: chibiaya | January 07, 2005 at 22:38

「医師の診査もいりません」
というのは、申告制だからです。
告知書という書類に、過去3年間の病歴とかを書きます。ガン保険の場合は、過去のガン歴を書きます。
ウソを書いてばれると、契約違反で保険は無効になります。
ア○コのCMには、やばい?表現が多々あります。
「いいの?こんな事言っちゃって」って感じ。
情報収集ガンバッテください。
でわ。

Posted by: 大豆 | January 07, 2005 at 23:36

ブログを巡回していてここにきました。
通りすがりのメッセージですみません。

今回入院した内容によっては、保険加入が難しくなります。どういった病気での入院かは分かりませんが、通常は病気種類によって『治癒後、何年たたなければ加入できない』という規定があります。

しかし、例外として

・通常より高い保険料を支払う
・病気部分以外しか保障しないという条件で加入できる

などもあります。

保険加入の基準も含め、詳しくは私のHPかブログhttp://solicitor.ameblo.jp/entry-d477d5e934ef7a56d8dff1f864ee8fb1.htmlをご覧下さい。

※告知書にウソを書いて保険加入すると、「告知義務違反」としてバレた時点で契約解除されてしまいます。そして、その審査期間は加入から2年が通常でしょう。何が言いたいかというと、告知無しで加入できるといっている保険会社は、その保険商品自体が最初から「2年間保障なし」というケースもあります。また、医師の診査がいらないというのは、どこの保険会社でもあります。その場合は、一定の基準がありその基準以下の内容は無診査、それ以上は有診査となっています。つまり、良い内容を求めると診査が必要になります。

Posted by: solicitor | January 12, 2005 at 11:30

solicitorさん、早速ブログをちょっとだけ読ませてもらいました。

「日本か外資か通販か」の前に「加入できない」ことを考えなくてはならないですね…
まだ検査中で病名はわからないのですが、頭/脳関連の病気かもしれないというのを
前提に検査しています。

加入が難しいなら、保険料を払ってるつもりで地道に貯金していくのが、
現時点では無難なのかもしれないナ、とちょっと考えてます。

次はHPも覗いてみます。どうもありがとうございました。

Posted by: chibiaya | January 12, 2005 at 14:37

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/2498141

Listed below are links to weblogs that reference 生命保険:

« 最終回 | Main | ゲット。 »