« すごい勘違い | Main | フランス人と結婚へ その 7 »

May 30, 2005

フランス人と結婚へ その 6

今日、市役所に婚姻届を提出してきた!!

次は配偶者ビザの手続きをしなくてはいけない。
北与野にある入管へ行き、書類をもらってくる。
うへーー書いたり添付しなくちゃいけないものが多いなァ。
フランス人との場合に必要なのは以下のもの。
・ 申請書
・ 戸籍謄本 (婚姻届提出後のもの)
・ 住民票
・ 私の在職証明書
・ 私の住民税課税証明書
・ 質問書
・ 2 人が写っている写真 2 ~3 枚
・ カレの出生証明書
・ カレの源泉徴収票
・ フランスでの結婚証明書 (私たちはまだなので不要)

戸籍謄本は全部で3通必要だっていうから、さっさと揃えていたのに、
そのうちの 1 つは婚姻届提出後のもの、だとはね…
450円、損した。

カレの出生証明書、婚姻要件具備証明書の申請だけに
必要だと思ったいたから、1 通しか取り寄せてなかったのに。
またカレの両親に頼んで送ってもらわなくちゃ。

まだまだやることは山積み、「結婚」に関するすべてのことが
片付くには時間もかかりそうだ。

|
|

« すごい勘違い | Main | フランス人と結婚へ その 7 »

Comments

おめでとう!
しかし、手続きが大変なんだね

日本人だと全然簡単なのにね…

重みを感じるなぁ〜(笑)

Posted by: maki | May 31, 2005 at 15:36

どうもありがとう!
ホント、面倒です。
次に結婚するなら日本人にしておきます(笑)

Posted by: chibiaya | June 01, 2005 at 15:51

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/4339748

Listed below are links to weblogs that reference フランス人と結婚へ その 6:

« すごい勘違い | Main | フランス人と結婚へ その 7 »