« April 2005 | Main | June 2005 »

May 31, 2005

フランス人と結婚へ その 7

改めて、きのうもらった書類をながめてみる。
「質問書」はかなりクセモノだな。

質問として何が書いてあると思う?
質問事項は大きく10項目。
1. 結婚の経緯
2. 夫婦間で使用する言語
3. 日本国内で結婚した場合の婚姻届の証人名
4. 結婚式の日時と場所
5. 夫婦の結婚歴
6. この結婚を知っている親族
7. 結婚相手の母国への訪問回数
8. 結婚相手の来日回数
9. 結婚相手の強制退去の有無
10. 強制退去歴がある場合のその詳細

「結婚の経緯」では、
a. 初めて出会った時期と場所
b. 出会いから結婚までの詳細 (年月も明記)
を書かないといけない。

国際結婚をするのって、かなり自分たちのプライバシーを
披露しなくちゃならない。
……余計なお世話じゃ!

| | Comments (4) | TrackBack (1)
|

May 30, 2005

フランス人と結婚へ その 6

今日、市役所に婚姻届を提出してきた!!

次は配偶者ビザの手続きをしなくてはいけない。
北与野にある入管へ行き、書類をもらってくる。
うへーー書いたり添付しなくちゃいけないものが多いなァ。
フランス人との場合に必要なのは以下のもの。
・ 申請書
・ 戸籍謄本 (婚姻届提出後のもの)
・ 住民票
・ 私の在職証明書
・ 私の住民税課税証明書
・ 質問書
・ 2 人が写っている写真 2 ~3 枚
・ カレの出生証明書
・ カレの源泉徴収票
・ フランスでの結婚証明書 (私たちはまだなので不要)

戸籍謄本は全部で3通必要だっていうから、さっさと揃えていたのに、
そのうちの 1 つは婚姻届提出後のもの、だとはね…
450円、損した。

カレの出生証明書、婚姻要件具備証明書の申請だけに
必要だと思ったいたから、1 通しか取り寄せてなかったのに。
またカレの両親に頼んで送ってもらわなくちゃ。

まだまだやることは山積み、「結婚」に関するすべてのことが
片付くには時間もかかりそうだ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

May 29, 2005

すごい勘違い

先週は、バナナブラウニー。
今週はラズベリーのパウンドケーキに挑戦。

材料を混ぜ合わせ、「できた!」と型に流そうとしたその時、
ベーキングパウダーを入れてないことに気づいた。
あー危ない危ない、また失敗するところだった!
だけど、うちにベーキングパウダーなんかないじゃん。
ってことは、この前は何を入れたんだろ…??
……何てことだ。
この前、ベーキングパウダーのつもりで入れてたのは
ドライイーストじゃないか!!

すごい大勘違いだ~。
どおりで膨らまないワケだ。
だけど!バターの量が20g ってのは、あれはやっぱりおかしいって。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

May 28, 2005

フランス人と結婚へ その 5

今日、フランス大使館から婚姻要件具備証明書が届いた。
普通、1 ヶ月ぐらいかかると聞いていたから、来るのは
来月になるかと思ってたけど。

早速、月曜日に市役所に行ってこよう。

市役所に届けを出したら、次は入管にも行かなきゃいけない。

つくづく、国際結婚って面倒なものなんだなァと思う次第…

| | Comments (16) | TrackBack (0)
|

May 27, 2005

Biography of BRUCE WILLIS

待ちに待ったヒストリーチャンネルのブルース・ウィリス特集!
ガーーン!字幕じゃないのーー!
二カ国語でやってはいるけど、吹き替えなんかじゃイヤッ!

というわけで、何を言ってるのかさっぱりわからなかったけど
最後まで英語で見た。
渋い。カッコイイ。やっぱり最高だなぁ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

May 25, 2005

ムッ。

きのうおとといと 2 日連続で夜になって雨になり、
傘のない私は 2 日連続で会社から駅まで走った。

今日も夜は雨になる、と朝の天気予報で言うから、
今日こそは走らないために!と傘を持って家を出たのに、
こういう時に限って降らないじゃないかー!

傘を握りしめて家を出る瞬間、そんな予感はしたけど、
でもきのうもおとといも朝は晴れてたのに夜にはドシャ降りに
なったんだから…と天気予報を信じたのにさ。
信じた私がバカだった。

| | Comments (1) | TrackBack (0)
|

May 24, 2005

人生でいちばん近くにいた日

ブルース・ウィリスが来日していて、しかも歌舞伎町に
いたなんて……!!!!
そうと知っていたら、仕事なんかさっさと切り上げて
歌舞伎町に行っていたのに~!
会社から歌舞伎町なんて、歩けば20分ぐらいで行ける。
今までの私の人生の中で、彼といちばん接近した日だろうな。

それにしても、いつ見てもステキなお姿。
ますますアタマは寂しくなっているけど、そこがまたステキ。
無精ヒゲがあったらもっとよかったのに。

………でも、一言いわせてもらうと、記者会見の時、
どうして眉を描いていたのだろう?
全然似合ってないよ、その眉。
ちょっとそれにはガッカリ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

May 23, 2005

バナナブラウニー

近所のスーパーで、見切り品の10本ぐらいのバナナが
30円 (!) で売られていたので、バナナケーキを作ることにした。

某サイトの「バナナブラウニー」のレシピに挑戦。
---材料---
・ バナナ 2 本
・ レモン汁 1/2 コ
・ 卵 1 コ (A)
・ 溶かしバター 20g (A)
・ 小麦粉 100g (A)
・ ベーキングパウダー 小さじ 1 (A)
・ 砂糖 50g (A)
---作り方---
(1) バナナは手でこまかくつぶし、レモン汁をかけておく。
(2) (1) にAを混ぜ合わせ、アルミ箔をかぶせてオーブントースターに入れ、
5 ~ 8 分焼き、アルミ箔をはずして更に 3 ~ 5 分焼く。

何てまあ、作り方が大ざっぱなんだろう!
でもすごいカンタンだな~。混ぜるだけだもんね。

しかし、出来上がったものは、妙に粉っぽくて、しかも
甘くないケーキ。ハッキリ言って、全然おいしくない。
甘さが足りないのは、たぶんあまり熟れてないバナナを
使ったからだ。これは私の責任。
私が思うに、バターの量が少なすぎる。
他のパウンドケーキやブラウニーのバターの分量を見ると、
たいてい、小麦粉と同量ぐらいだ。
このレシピ、本当は「溶かしバター 120g」なんじゃないんだろうか。
絶対、20g は少なすぎるって!

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

May 19, 2005

本物??

千葉市動物公園のレッサーパンダ「風太くん」。
二本足で立ってるこの写真、ウソくさく見える。
もちろん、ウソじゃないんだろうけどさ…
四つん這いの動物が直立してると、かなり笑えるな。

| | Comments (5) | TrackBack (2)
|

May 18, 2005

ストッキング

1 回履いただけの500円のストッキング。
今朝履こうとしたら、かかとに大穴が開いていた!
前に履いた時に破った覚えはないのに、いつの間に…

何だかとっても悔しいので、裾の長いパンツなら
隠せるだろうと履いてみた。
バックベルトのパンプスを履き、鏡で何度もチェックしたけど、
問題ないからこれでいいや~と家を出た。

問題があるのに気づいたのは駅の階段。
上るとき、ヒザを曲げれば裾は当然上がる。
その時にかかとが丸見えになるじゃん……
やっぱり、うまく隠せそうな所だっとしても、ちょっとでも
破れてたら履いちゃあダメだね。

それにしてもたった 1 回でダメになるなんて悔しいーー!

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

May 15, 2005

注射、ダブル。

かかりつけの動物病院から、「そろそろフィラリアの季節です」の
ハガキが来たので、愛犬ムニの狂犬病接種も兼ねて動物病院へ。

順番を待っている間も、ムニは落ち着かず、ドアの前で座って
待ってみたり、イスの下に入ってみたり。

ようやく順番が回ってきて、診察室に入り、台に乗せる。
ものすごい力んでいる。
思わず先生も「そんなにカタくならなくても」と言っていた。
まず狂犬病の注射。これはすんなり終わった。
たぶんムニはこれで終わりと思ったのだろう。
2本目のフィラリアの検査のための注射をする時に大暴れ。
何とか無事に注射はできたけど、刺そうとした瞬間に暴れて
手元が狂ったのか、刺したあたりの毛には血がついていた。

……まったく……
痛いからイヤなのはわかるけど、年に 1 回のことだし我慢すべし。
それもこれもオマエのためなんだよ。
2 本の注射 + フィラリアの薬 1 コで、本日のお代は7,585円也。
高い、高いなー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

May 12, 2005

もう 1 年も…

そろそろ髪を切りたいけど、最後に行ったのいつだっけ?
と調べてみたら、去年の 6 月だった…

やー、ヤバイ、これは切りに行かないといかん。

どうして 1 年間も髪を切らなかったかって、ただ単に
美容院という空間が嫌いだから。美容師と鏡越しに
向き合って座るのが、すごくイヤ。
無言でいるのも悪いかなー、でも話すのもイヤだなーとか
考えているうちに、座っていることが苦痛になってくる。
あーやだやだ、だから美容院って嫌いなんだ。

でも今はそんなこと言ってる場合じゃないか…

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

May 09, 2005

レモンシャーベット

実家から大量のグラニュー糖をもらったので、それを使って
レモンシャーベットを作る。
アイスクリームメーカー、1 年ぶりの登場。

材料は、水500cc、レモン汁150cc、グラニュー糖130g、
すりおろしたレモンの皮 1 コ分、それにラム酒大さじ 1。
それを混ぜ合わせてアイスクリームメーカーに入れれば
勝手に攪拌してくれ、勝手に出来あがる。

……はずだったんだけど、セットの仕方が悪かったのか、
攪拌中に攪拌用のハネがはずれてしまい、しっかり
固まっていなかった。

ちょっと食べてみたけど、味はイイ。成功だ。
ハネをセットし直して、再び冷凍庫へ。
今日の夜、どうなってるか確認してみよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

May 08, 2005

フランス人と結婚へ その 4

戸籍謄本の仏語翻訳は、英訳を見つけたおかげであっさり完了。
そして今日、全書類を大使館に郵送。
婚姻要件具備証明書が手元に来るのはいつになることやら。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

May 06, 2005

祖母へのプレゼント

祖母にプレゼントする靴下を求めて高島屋へ。
そこで高齢者にとってもナイスな靴下発見。
なんと!靴下の裏にすべり止めが付いているのである。
もちろんこれをプレゼントすることに決めた。
喜んでくれるといいな~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

May 03, 2005

今から実家に帰ります。

何の予定もないので、実家に帰ることにした。

もうすぐ母の日だし、近々、父親が実家へ帰省するらしいから、
母親と祖母のために何か買おう。新宿を通ることだし。
……とはいえ、給料日までもうあまり余裕がないから
1 人1,000円の予算しかない。

こうやってブログってる私のところにニャプーが来た。
窓辺にゴロンと横になり、目の前で気持ちよさそうに寝ている。
ごめんね、ニャプー、もうすぐ出かけちゃうんだよ。
そして今日は帰ってこないんだよ。明日になったら帰るから、
そしたらいっぱいいっぱい抱っこしてあげるね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

May 02, 2005

980円

熱帯魚屋に置き去りにしてきたスネークヘッド。
週末にどうなったか様子を見に行ってみた。

980円という値が付いていた。
あんなに金かけて育てたのにな~。

買い取ってはもらえなかったけど、ヤツらのためのエサ代が
浮いてラッキー!とポジティブに考えることにしよう。

| | Comments (2) | TrackBack (1)
|

« April 2005 | Main | June 2005 »