« 本物?? | Main | 人生でいちばん近くにいた日 »

May 23, 2005

バナナブラウニー

近所のスーパーで、見切り品の10本ぐらいのバナナが
30円 (!) で売られていたので、バナナケーキを作ることにした。

某サイトの「バナナブラウニー」のレシピに挑戦。
---材料---
・ バナナ 2 本
・ レモン汁 1/2 コ
・ 卵 1 コ (A)
・ 溶かしバター 20g (A)
・ 小麦粉 100g (A)
・ ベーキングパウダー 小さじ 1 (A)
・ 砂糖 50g (A)
---作り方---
(1) バナナは手でこまかくつぶし、レモン汁をかけておく。
(2) (1) にAを混ぜ合わせ、アルミ箔をかぶせてオーブントースターに入れ、
5 ~ 8 分焼き、アルミ箔をはずして更に 3 ~ 5 分焼く。

何てまあ、作り方が大ざっぱなんだろう!
でもすごいカンタンだな~。混ぜるだけだもんね。

しかし、出来上がったものは、妙に粉っぽくて、しかも
甘くないケーキ。ハッキリ言って、全然おいしくない。
甘さが足りないのは、たぶんあまり熟れてないバナナを
使ったからだ。これは私の責任。
私が思うに、バターの量が少なすぎる。
他のパウンドケーキやブラウニーのバターの分量を見ると、
たいてい、小麦粉と同量ぐらいだ。
このレシピ、本当は「溶かしバター 120g」なんじゃないんだろうか。
絶対、20g は少なすぎるって!

|

« 本物?? | Main | 人生でいちばん近くにいた日 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/4245272

Listed below are links to weblogs that reference バナナブラウニー:

« 本物?? | Main | 人生でいちばん近くにいた日 »