« 新しい家がほしい! | Main | 母猫、強し »

June 22, 2005

フランス人と結婚へ その10

外務省へ直接持っていけば翌日発行してもらえるアポスティーユが、
1 週間経っても来ないから心配し始めた矢先の今日届いた。

大使館に提出する書類をまたフランス語にしないといけないのかァ~
面倒くさ~と思っていたら (とは言え、私がやるわけじゃない)、
婚姻要件具備証明の郵送時に、そのフォームは同封されていたらしい。
名前とか住所とかを書き込むだけになっていた。
しかもカレはいつの間にかそれをデータ化して、ほぼ完成させていた。

というわけで、明日、フランス大使館に郵送する。
あとは、カレの出生地の役所がどれだけ迅速な対応をしてくれるかだ。
今月中にLivret de Famille を手にできるといいなあ。

|
|

« 新しい家がほしい! | Main | 母猫、強し »

Comments

よかったですね!!(^^)
郵送だと、自分の手ではどうしようもないところで何かが起きているかもしれなくて、遅かったりすると、ちょっと不安になっちゃいますよね~

そうか。家族手帳は、彼の出生地の役所が発行するのか。
ブザンソンは、出生証明書は、けっこうすばやく(1週間で届いた)出してくれたイメージがあるんだけど。

お互いもう少しですね!
あ、私は恐怖の入管か~(^^;
短期ビザからの変更じゃないので、問題ないのかなと楽観する部分もあるのだけど。

とにかく、もう少しがんばりましょう♪

Posted by: Kei | June 23, 2005 at 09:00

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/4666572

Listed below are links to weblogs that reference フランス人と結婚へ その10:

« 新しい家がほしい! | Main | 母猫、強し »