« やればできる。 | Main | 一時行方不明 »

June 08, 2005

フランス人と結婚へ その 8

入管へビザの資格変更申請の書類を持っていく。
書類の不備も記載の漏れもなく、あっさりと受理された。
ただ、資格変更 (人文知識・国際業務→配偶者) には
フランスでの結婚証明書が必要なんだそうだ。
まだフランスでは結婚してないんです、と言い張ってみたけど
どんなに日数がかかってもいいから提出しないとダメらしい。

ま、とりあえず、書類を受理され、パスポートに「申請中」の
スタンプを押してもらったから、ビザが切れても
不法滞在扱いになることはない。

次はフランスでの結婚手続きをしなければいけない。

それにはまず、婚姻届記載事項証明とかいうのが必要らしいが、
これは一体どこでもらうものなんだろう?
我が市役所のHPを見てもそんなものないみたいなんだけどな。

今日ですべて終わると思ってたのに…
まだまだ続くのね…

|
|

« やればできる。 | Main | 一時行方不明 »

Comments

はじめまして。ご結婚おめでとうごさいます♪
私も、フランス人との婚姻手続きを進めているところなので、とても興味深く読ませていただきました。
Chibiayaさんたちは、けっこうスムーズに行ったのですね・・・うらやましい!
私たちは、ちょうど彼のビザの更新時期だったので、許可が出るのに2ヶ月かかり、婚姻要件具備証明書も、大使館の人が忘れていたらしく3週間も待たされ、ようやく手にしたところです。ふう。

なお、「婚姻届記載事項証明」ですが、役所に婚姻届を出す時にもらう・・ような事を大使館の人が言ってました。
それを外務省でアポスティーユ後、仏語訳をつけて大使館へ提出というのは、ご存知ですよね?

私たちは、来週提出する予定なので、確かなことは言えませんが。役所の担当の方に電話して聞いてみるといいかもしれませんね。

在留資格変更もスムーズでしたね~
私が、今仕事をしていないので(5月末退職)難しいかな?と心配しています。入管は、横柄ってよく聞くし・・・・

がんばります♪

Posted by: kei | June 11, 2005 at 16:14

ぢつは私ももーっと若い頃に国際結婚
していたことがあり、この査証申請には
本当に泣かされました~ 今の入管は
かなり態度なども改善されたと聞きますが、
提出書類のなかに、これ?すごい個人情報
なんですけど!みたいな双方の血族に
関する調書なんかもあって、どう考えても
やりすぎ!ってのもありましたなぁぁ
んでも、ここ一番、ふんばって乗り切りました。
国際結婚でまず最初にやる共同作業
ですよね!体調に気をつけて頑張って!

Posted by: さくらくら | June 12, 2005 at 03:55

keiさん、はじめまして。
keiさんたちは、婚姻要件具備証明書にずいぶん時間がかかったんですね。
ん?でも私たちの場合も20日間待ったから同じか。
婚姻届記載事項証明はやっぱり役所でもらうんですね。
月曜日にカレに取りにいってもらおうと思います。
カレの資格変更はまだ終わってないです。書類を預けてきただけで、
これから審査です。今、カレが無職なのでちょっと心配ですが。

お互い、いろいろ大変だけど最後までガンバリましょう!

Posted by: chibiaya | June 12, 2005 at 11:38

さくらくらさんも国際結婚されてたことがあるんですか!
国際結婚の手続き (配偶者ビザの取得、の方が正しいかも) って、
何だか取り調べを受けてる気分になります。
「双方の血族に関する調書」らしきものは今回なかったですね。
名前、年齢、住所は書かされたけど、調書ってほどではないような気がするし。
少しは個人情報に配慮でもしたのかしらん?

Posted by: chibiaya | June 12, 2005 at 11:47

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/4470298

Listed below are links to weblogs that reference フランス人と結婚へ その 8:

« やればできる。 | Main | 一時行方不明 »