« 母猫、強し | Main | 家が揺れる。 »

June 24, 2005

大使館からの手紙

フランス大使館から何やら郵便物が。
もしかして、きのう送った書類が何かの不備でもう返ってきた?!
と思いきや、「大規模災害に遭ったときの心得」みたいな
お知らせだった。
避難時に持ってるといいもの、みたいなリストまである。

何で突然こんなもの送ってくるの?結婚と関係アリ?
カレと 6 年暮らしてるけど、こんな手紙は初めてだ。

それともまさか、そういう予知が裏で出てるのか…?
…関東大震災?…まさかね…?!

|
|

« 母猫、強し | Main | 家が揺れる。 »

Comments

えーそんなものが?!
最近大使館に登録とかしました?Ayaさん宛てなんですか?
うちにも来るのかしら?
この前私が大使館にいたときに、ちょうど地震あったしな~。

でも、いつ東京直下型大地震が来てもおかしくないんですよね。
うちでも何も準備してないですけど。

前に私が務めていた会社から家まで電車で1時間かかったので、災害にあっても歩いて帰ってくる事は不可能かもしれないと思っていました。
今は、私は専業主婦だし、彼の職場は、家から5分のところなので、とりあえずは一緒にいられると思うので、そのへんは安心しています。

Ayaさん、何か備えてます??

Posted by: Kei | June 25, 2005 at 09:51

カレ宛で来ました。何で来たのか、本当に不明です。
カレはそれほど驚いていないので、周期的に送っているとか?

私は今、電車で1時間かけて職場に通っているので、仕事中に何かあったらどうするんだろ?と常々考えてます。
電車は当然止まるだろうから、そしたらどれだけ時間がかかってもいいから歩いて帰らないといけない。
ってことは、会社にはスニーカーを常備しといた方がいいのかな?あとは地図とお菓子と…てなことは考えてはいるけど、考えてるだけ…
自宅にも、これといって災害時セットを用意してないし…
日本人のくせに、防災意識が低すぎですね。

うちには犬猫が計5匹いるので、カレよりそっちが心配です(笑)

Posted by: chibiaya | June 26, 2005 at 00:02

Ayaさんも遠くにお勤めなんですね。お疲れ様です!!

災害にあったとき、自宅に近くないと、ほんとに不安ですよね。携帯だってつながらなくなるだろうし。スニーカーか歩きやすい靴を置いておいたほうがいいかも。

犬猫5匹は、確かに人より心配ですね!!
でも、人間より動けるし、勘が鋭そうだから、先に逃げられるかも。

大使館からの手紙、昨日、うちにも来ました。
私は、登録のカードか、家族手帳と婚姻証明か?!と勢いよく開けてみたんですけど・・・
ほんと、何か大地震の予報でも出ているんでしょうか?最近、東京近辺を震源地とする地震も起きているし、怖いですね。

せめて、家にいるときに起きてくれるといいんですけど。

Posted by: Kei | June 28, 2005 at 12:05

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/4693310

Listed below are links to weblogs that reference 大使館からの手紙:

« 母猫、強し | Main | 家が揺れる。 »