« 何を作ろうかな~? | Main | やればできる。 »

June 04, 2005

生クリームとチョコレート

結局、間にイチゴとメロンを挟んだ、オーソドックスな
チョコレートクリームのケーキを作ることにした。
生クリームと湯煎したチョコレートを混ぜ合わせる、
サルでも失敗しないような単純なクリーム。

生クリームを軽く泡立て、湯煎したチョコレートにその生クリームを
少し混ぜてチョコレートと生クリームをなじませる。
生クリームがなじんだチョコレートを残りの生クリームに入れ混ぜる。
生クリームにチョコレートを入れると、しっかり泡立ててなくても
ちゃんと固くなるんだ~と感心しつつ、さらによーく混ぜていたら、
何だか急に手元が軽くなって、水分と固形物に分離してしまった!

ショック。奮発して高い動物性の生クリームを買ったのに。
何がいけなかった??

|
|

« 何を作ろうかな~? | Main | やればできる。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/4407605

Listed below are links to weblogs that reference 生クリームとチョコレート:

« 何を作ろうかな~? | Main | やればできる。 »