« 神様はいる! | Main | マッサ、フェラーリへ。バリチェロは…? »

August 03, 2005

フランス人と結婚へ その13

仕事を休み、カレと一緒に北与野の入管に行ってきた。
もちろん、ビザをもらうためである。

15時ぐらいに行ったからか、窓口はガラガラ。
パスポートを渡し、所定のフォームをもらう。
それに4000円分の印紙を貼らなければいけない。
隣の本屋に行き印紙を買い、印紙を貼って提出したら、
すぐにパスポートを渡された。
今日は 5 分ぐらいですべてが完了。

パスポートには、ちゃんと配偶者ビザのシールが貼ってあった。
4,000円で配偶者ビザを買った気分。

これで、結婚がらみの手続きがすべて終わった…
しかし、この配偶者ビザの有効期間は 1 年。
また来年、同じことするのか~。
でも、資格変更じゃないから、もうちょっとカンタンなのかな…?

|
|

« 神様はいる! | Main | マッサ、フェラーリへ。バリチェロは…? »

結婚・ビザ」カテゴリの記事

Comments

で、結婚は出来たのでしょうか?
まだ何かあるの?

Posted by: tsuyoshi | August 05, 2005 at 11:41

あ、結婚はもうすでに完了してます。
日本でもフランスでもね。
でも、何も変わらないんで、結婚したという自覚はまったくありません。
もうすることはないから、このトピック、まとめを書いて完了させなくちゃ。

Posted by: chibiaya | August 05, 2005 at 12:17

え?そうだったの。
フランス人と結婚へ その○ いくつで?

Posted by: tsuyoshi | August 05, 2005 at 13:30

えーと、日本では「その6」、フランスでは「その11」。

Posted by: chibiaya | August 05, 2005 at 14:07

それは、それは、すみません。
遅くなりましたがおめでとうございます。

Posted by: tsuyoshi | August 07, 2005 at 22:17

唐突ですみませんが、結婚届を区役所に出す時に、必ず名前を夫の姓に変えらなければなりませんか?

Posted by: Colem | September 02, 2005 at 23:03

はじめまして、Colemさん。
姓に関しては、変えるも変えないも、本人の自由です。
仮に役所で「変えません」と言ったとしても、
半年以内なら変更ができるから、後から変えたくなっても大丈夫です。

Posted by: chibiaya | September 02, 2005 at 23:44

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/5296104

Listed below are links to weblogs that reference フランス人と結婚へ その13:

« 神様はいる! | Main | マッサ、フェラーリへ。バリチェロは…? »