« マッサ、フェラーリへ。バリチェロは…? | Main | ズッキーニッキ 8 月 6 日 »

August 04, 2005

犬とセミ

最初に断わっておくけど、これから食事をしようとしてたり、
食べてる最中だったら読まない方がいいかも。

きのう、入管から帰って、我が家庭菜園のミニトマトを収穫していた。
ふと庭を見渡せば、あちこち雑草だらけ。
まだ外は明るいし、いっちょ雑草取りでもしますか!と黙々と
草をむしっていたら、後ろで「ジ、ジッ」というセミの声。

見れば、ムニがどうやって獲ったのか、アブラゼミを口にくわえている。
うちには大きなハナミズキの木があるから、夏になるとしょっちゅう
アブラゼミが止まっているので、セミがいることは驚くことではない。
どうやら、たまたま下の方に止まったセミを、うまく口で捕まえたようだった。

セミが可哀そうなので、ムニの口から取ろうとしたけど、
とっても気に入っている?ようで、ちっとも離さない。
何とか口から離したものの、もうすでにセミはグッタリしてて、
木に止まって元気よく鳴けそうな感じではない。

それなら、まあしょうがない、好きなようにしなさい、と
セミを地面に置き、私は再び草むしり。
ムニは嬉々としてセミをいたぶっている。
ったく、そういうことするのは猫だけで十分だよ~と思った瞬間、
ムニがセミを食べ始めた!!!
結局、跡形もなくすべて食べてしまった…

ちゃんとエサやってるじゃないか~。
どうしてセミを食べるんだよォ~。
最近、ほとんどエサを食べないのは、夏バテしてるんじゃなくて、
そうやって庭にいる生き物を獲って食べてるからなのか?
あぁ~ショック~。

|

« マッサ、フェラーリへ。バリチェロは…? | Main | ズッキーニッキ 8 月 6 日 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/5306636

Listed below are links to weblogs that reference 犬とセミ:

« マッサ、フェラーリへ。バリチェロは…? | Main | ズッキーニッキ 8 月 6 日 »