« F1 2005 ブラジルGP | Main | 歯磨きのたびに出血。 »

September 27, 2005

花より団子なうちの庭

改造中の庭に、アンズの木とハーブを植えることにした。

アンズは、きのうカレが島忠にて300円で購入。
安いだけあって、かなり貧弱。
ちゃんと成長してくれるのかどうか…怪しい。

ハーブは、ロシアンタラゴンとスイバの種を東急ハンズにて購入。
埼玉のホームセンターでは扱ってないのである。
スイバを買うつもりはなかったけど、カレがホームセンターへ
行くたびに探すので買ってみた。

ロシアンタラゴン
タラゴンには、フレンチタラゴンとロシアタラゴンがある。
フレンチタラゴンは不稔性なので種が存在しない。
本当はフレンチの方が欲しかったけど、種はないし、
苗を扱っているところも見つからないから、ロシアンで我慢だ。
フレンチの方が、香りが強くて料理向きだからいいんだけどな…
スイバ
漢字で「酢葉」と書き、地域によっては「スカンポ」とも呼ぶそうだ。
私はまったく知らなかったけど、畦とか土手とか
野原みたいなところにフツーに生えてる植物らしい。
種なんか買う必要なかったんじゃないのかしらん…

冬のうちの庭はあまり日当たりがよくないけど、
みんなちゃんと育ってくれるかな~。
しかし、うちにある植物は、ほとんど食べれるものばっかりだな。

|
|

« F1 2005 ブラジルGP | Main | 歯磨きのたびに出血。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/6143650

Listed below are links to weblogs that reference 花より団子なうちの庭:

« F1 2005 ブラジルGP | Main | 歯磨きのたびに出血。 »