« やるぞー! | Main | 午後の部 »

September 16, 2005

午前の部

0916約2時間半で、ここまでできた。

作業を始めてすぐ、農婦風なおばあさんが
「こんにちは」とやって来た。
うちは行き止まりの場所にあるけど、
向かいの不動産屋の敷地を通ると、
カンタンに16号へ抜けられるため、
昼間は結構人通りがある。

通りすがりのバアサンか…と、とりあえずあいさつだけして
また黙々と枕木を敷いていたら、「雑草がすごいねェ」と言う。
フン、これでも夏に頑張ってかなり抜いたんだよ!
と言うわけにもいかず、「ハァ…」と聞き流していたら、
「抜いてあげようか?」と言うじゃないか。
すかさず私は「いえ、結構です。自分でできるから」と答えた。

早くどこか行けばいいのに、それでもまだウロウロして、
次は「あ、芝生やるの?どれぐらいあるの?1 束?あ、3 束?
砂利もいっぱいあるねェ。これ、取らないとダメだね」などと言ってくる。
だんだん不愉快になってきて、ほとんど無視している私を横目に、
何やら計算していたと思ったら、「2,400円で芝生やってあげようか?」
だって!

それが言いたかったのか!
稲刈りも終わって、ヒマになった農家のバアサンがバイト探してる?

「そんなお金がないから、こうやって自分でやってるんですよ」と
私が言ったら、バアサンはどこかへ消えてしまったけど、
よくよく考えると2,400円でやってくれるって安いよな。

…イカン、イカン!

|

« やるぞー! | Main | 午後の部 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/5969706

Listed below are links to weblogs that reference 午前の部:

« やるぞー! | Main | 午後の部 »