« 安ッ! | Main | 今頃、ピーマン。 »

September 01, 2005

今日は防災の日

というわけで、防災について考えてみる。
…いや、防災というより、職場で大地震に遭遇したら、か。
埼玉都民なので、確実に帰宅難民になるだろう。

最悪の「自力で歩いて帰る」場合について考えてみよう。
とりあえず新宿から荒川を目指すことになるだろう。
そして荒川を無事に渡れたら、その後の目安は岩槻ICか?
ということは大まかにわかっても、じゃあどの道を行けば
いいのかさっぱりわからん。
やっぱり、今話題の「震災時帰宅支援マップ 首都圏版」を
買っておいた方がいいのだろうか。

だけど、いちばん心配なのは、猫のことだ。
うちには背の高い本棚がいっぱいあるから、もしもそれの
下敷きになったら…揺れた拍子に窓やドアが開いて、
そこから逃げ出してしまったら…とか、考え出すとキリがない。
(犬ももちろん心配だけど、外にいるから建物の下敷きになる
可能性も低いし、何となく逃げ出したりしない気がする)

まあ、犬猫には、そういうことを予知する能力がありそうだから、
前日からさっさと安全な場所に避難してるかもしれないな。

……っていうか、家がつぶれたらどうする!?
それがいちばん問題だよナァ……

|
|

« 安ッ! | Main | 今頃、ピーマン。 »

Comments

いやいや、山の手通りを北へ登り大宮あたりで16号に
ぶつかったら右折、これでOK。地図必要なし。
中野坂上から右折1回だよ。

Posted by: tsuyoshi | September 01, 2005 at 14:22

なんかそれって、遠回りじゃない?
一回だけ、中野坂上から高田馬場まで
歩いたことあるけど (山手通り→早稲田通り)、
結構な距離だったし、坂が多かった記憶が…
だけど、山手通りって、大宮の方までいってるんだね~
それにビックリしたよ。

Posted by: chibiaya | September 01, 2005 at 15:27

いや、正確には、山手通りは17号にぶつかるから
17号を上がって行くんだよ。
ここから辿ってみて。

http://www.mapion.co.jp/c/f?grp=all&uc=1&scl=250000&el=139%2F42%2F51.699&pnf=1&size=500%2C500&sfn=all_maps_00&nl=35%2F43%2F36.097&

中野坂上から高田馬場だったら大久保通りから
新大久保まで行って、線路沿いに高田馬場に行くのが
近道だよ。

Posted by: tsuyoshi | September 01, 2005 at 17:25

ひーーー
地図を見たけど、遠いなーーー
歩いて帰る自信、なくなりそう…
自宅が山手線の内側にあるの、うらやましいよぅ。

Posted by: chibiaya | September 01, 2005 at 19:00

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/5734598

Listed below are links to weblogs that reference 今日は防災の日:

« 安ッ! | Main | 今頃、ピーマン。 »