« ハズカシーッ! | Main | 春日部市立図書館 »

September 03, 2005

パン・ド・カンパーニュ

パン・ド・カンパーニュに初挑戦。
材料はとってもシンプル。
強力粉: 250g
全粒粉: 50g
塩: 6g
砂糖: 13g
ドライイースト: 4g
ぬるま湯: 190ml

まず、ぬるま湯でドライイーストを溶かしておく。
次に、ボウルに強力粉、全粒粉、塩を入れ、泡立て器で軽く混ぜ、
そこへ砂糖と溶いたドライイーストを入れ、叩きつけるように
なめらかになるまで捏ねる。
捏ね上がったら一次発酵 (40分)。
1発酵前はこんな感じ。




発酵が終わったら、ガス抜きして、15分のベンチタイム。
2一次発酵、ガス抜き後はこんな感じ。
いい感じに膨らんだ。



形成して二次発酵させ (50分)、生地が 2 倍ぐらいまで膨らんだら
オーブンへ。
220℃で10分、180℃で30分焼く。

こんなのが焼き上がった。
34




正直、失敗。
ガス抜きの時点で失敗したようで、二次発酵がうまくいかなかった。
だって、ガス抜きの仕方がわからなかったんだもん。
せっかく膨らんだのに捏ねまくっちゃダメだよナァと思い、
優しく丸め直した、って感じだったから。

そのせいか、焼き上がったパンには気泡がまったくない。
もっと中に空気が入って、中はふっくらなるはずなのに。
ガス抜きの方法はちゃんと調べたから、また明日作ろうかな~。

|
|

« ハズカシーッ! | Main | 春日部市立図書館 »

食べ物」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/5768050

Listed below are links to weblogs that reference パン・ド・カンパーニュ:

« ハズカシーッ! | Main | 春日部市立図書館 »