« かぴかぴお肌 | Main | 何か意味ある? »

October 26, 2005

イモムシケーキ

またまた夜にお菓子作り。
お弁当のサンドイッチ用の蒸し鶏を作るついでに、
イモムシケーキも作ってみた。

この字面から、いろんなケーキが想像できる。
中国ではセミやコオロギを食べるみたいだし、
中南米だったか南米だったか、虫入りのお酒もあるし、
日本にも蜂の子なんてものがあるしね。
私が知らないだけで、もっといろいろあるんだろうナ。
だからそういうケーキがあっても不思議はないか…なんて。

steamcakeだけど、私が作ったのは、
そういうのじゃありません!
さつまいもの蒸しケーキです!
略して「いも蒸しケーキ」というわけです。

材料
・さつまいも 中 1 本 (約350g)
・薄力粉 150g
・砂糖 50g
・ベーキングパウダー 5g
・牛乳 100cc
・マーガリン 15g
・卵 1 コ

① 皮付きのさつまいもを1cm角に切って、10分ぐらい水に浸す。
② ボウルに牛乳と水気をよく切ったさつまいも入れ、
    柔らかくなるまで蒸す (10分もあれば十分)。
③ ②が冷めないうちに砂糖とマーガリンを加える。
④ ③を少し冷ましたら溶き卵を加える。
⑤ 薄力粉とベーキングパウダーを合わせ、
    少しずつ④のボウルに入れて、さっくり混ざる。
⑥ 粉と④が一体化した感じになったら、
    サラダ油を塗ったボウルに流し入れる。
⑦ 蒸し器で30~40分蒸す。

以上で完成です。超カンタン。

steamcake2今朝、一切れ食べてみたけど
しっとりふんわりいい感じ~。
さつまいもの甘さも絶妙です。

|
|

« かぴかぴお肌 | Main | 何か意味ある? »

食べ物」カテゴリの記事

Comments

たしかにいもむしケーキですね~。学校給食で出てきた鬼まんを思い出しました。あの素朴な甘み、たまりませんね^^あ、さっきテレビではスズメバチの幼虫入りのごはんを食べてましたよ~。

Posted by: ねこやしき | October 26, 2005 at 20:21

鬼まん?初耳です。
給食で蒸しケーキが出てきた記憶もない… (ないだけ?)
へーえ、鬼まんって言うんですね、これ。お勉強になります。
スズメバチの幼虫ごはん!!!!!!!!
世の中にはいろんな食べ方があるものなんですね…

Posted by: chibiaya | October 26, 2005 at 23:19

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/6618543

Listed below are links to weblogs that reference イモムシケーキ:

« かぴかぴお肌 | Main | 何か意味ある? »