« F1 2005 日本GP | Main | 調子に乗って… »

October 09, 2005

全粒粉テーブルロール

18時ぐらいに突然「そうだ!パンを作ろう!」と思い立ち、
日清製粉のレシピを参考に、テーブルロールを作る。

突然思い立ったものだから、強力粉が足らず、薄力粉で補う。
ハチミツもないから、砂糖を多めにすればいいか、と適当に増量。
さらにスキムミルクもないので、牛乳を代用。
「牛乳の代わりにスキムミルクを使用する場合は
その約 1 割でよい」とうちのパンの本に書いてあったので、
ということは、「スキムミルクの代わりに牛乳」の場合は
10倍にすればいいんだな…と、勝手に判断。

このレシピ、よく見ると、材料がみんな微妙な数字である。
うちにあるのは妹にもらったフツーの秤。
塩5.1gって、デジタルスケールじゃないと計れないっつーの。
水も216ccって、何だ、その細かいのは?!

こうなると、うちの秤ではこの分量をキチッと計るのは
不可能なので (妹よ、ごめん!あれはあれで役に立ってるよ)、
だいたいこんなもんでしょ、という感じになってくる。
パン作りは、正確な分量が大事なのはわかってるけどさ…

やっぱり、牛乳の分量が違ったのだろうか…
やたらベタベタした生地になってしまう。
途中で薄力粉を継ぎ足してみてもダメ。
もうこれは手に負えない…と、捏ねも中途半端なまま一次発酵。

45分後、オーブンを開けて取り出したボウルには、
見事なまでに発酵したパン生地が…!!
パン・ド・カンパーニュで痛い目にあったガス抜きを
しっかりやって、形成して二次発酵。

painそして焼き上がったのがコレ!
大大大大成功!
焼きたてを食べてみたけど、超ウマイ!!
いつもは辛口のカレも「美味しいね」だって!

中は超しっとりふわふわ!
パン屋で売ってるパンにも劣らないぞ。

これで、パン作りに自信が持てた。

|
|

« F1 2005 日本GP | Main | 調子に乗って… »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/6328198

Listed below are links to weblogs that reference 全粒粉テーブルロール:

« F1 2005 日本GP | Main | 調子に乗って… »