« Cat in a Box | Main | モテ箱 »

October 30, 2005

柿ケーキ

kakicake1見切り品の 4 コで80円の柿を使って
ケーキを作ってみました。
そこらじゅうの家の庭先に腐るほど柿が
なってるのに、たかが80円とはいえ、
お金を払って買うのがアホらしい。

kakicake2まず柿ジャム作りから。
じゅくじゅくの柿をレモン汁と砂糖で
煮詰めてゆく。
なかなか美味しそうなジャムになった。

パウンドケーキの生地にこのジャムを半量混ぜ、
10分ほど焼いたところで、ジャムをケーキの表面に塗り、
さらに20分ほど焼く。

柿ケーキってことだけど、ほとんど柿の味がしない…
ジャムになってしまったために、柿がゴロゴロ入っている
というわけでもないから、柿ケーキだと言わないと
ただの具なしパウンドケーキみたい。
サイコロ切りした柿でも入れればいいのかもしれないな。

|

« Cat in a Box | Main | モテ箱 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/6750337

Listed below are links to weblogs that reference 柿ケーキ:

« Cat in a Box | Main | モテ箱 »