« F1 ホンダ単独参戦 | Main | もう我慢できない! »

October 05, 2005

Soupe au pistou

pistou発音はスープ・オ・ピストゥ。
プロヴァンス (ニース) 料理。
だけど、ピストゥって何ぞや?


「ピストゥ」とはバジル、ニンニク、オリーブオイルで作る
バジルペーストのこと。応用すると、ジェノベーゼになる。

スープの材料
・いんげん
・ニンジン
・ズッキーニ
・白いんげん豆
・にんにく

以上を、水で煮込むだけ。
スープの味付けは塩コショウだけ。
コンソメとかは使わない。
最後にお好みのパスタを入れ、
皿に盛ったら粉チーズとピストゥをかけ完成。

カレの自信の一品。
といっても、今日初めて作ってくれたんだけど。
本人も20年ぶりに食べるとか言ってるし。

スープの味付けは塩コショウだけなのに、いろんな野菜の
旨みが合わさって、とっても美味。
カレはこれにベーコンをプラスしたので、さらに旨みが
加わったのかもしれない。
とても優しい味なので、ペロリと食べられる。

野菜と水と塩コショウだけで、こんなに濃厚なスープが
できるなんて、さすがフランス料理!
今年の冬は、しょっちゅう食卓にあがりそうな予感…

|

« F1 ホンダ単独参戦 | Main | もう我慢できない! »

Comments

TBありがとうございました。毎年、品種までこだわって種からバジルを育てるところからピストゥを作っているのですがいまいち料理のレパートリーは広がらず…。スープ・オ・ピストゥ、コンソメとかは一切入らないんですか!しかも憧れのプロバンス料理…!ぜひル・クルーゼで作ってみたいと思います^^ワンちゃん、にゃんこさんたちもとっても可愛いですね。またお邪魔します♪

Posted by: ねこやしき | October 06, 2005 at 00:34

ねこやしきさん、コメントありがとうございます。
ねこやしきさんのバジルは、品種にこだわって種からですか~スゴイですね~
大量にできた、ってのがうらやましいです。
うちでも育ててますが、あまり長持ちしません…
日当たりいいところに置いてるし、水もやってるのに…
これからもちょくちょくのぞかせてもらいます。
スープ・オ・ピストゥ、野菜を煮るだけなので是非作ってみてください。
これからの季節にはもってこいです。

Posted by: chibiaya | October 06, 2005 at 10:50

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/6270022

Listed below are links to weblogs that reference Soupe au pistou:

» soup au pistou [ねこやしきの ていく・いっと・い~じ~]
先日chibiayaさんにTBを頂いたピストゥを使った“soup au pist [Read More]

Tracked on October 14, 2005 at 01:26

« F1 ホンダ単独参戦 | Main | もう我慢できない! »