« 今日も流れ星 | Main | HYPNOSIS »

November 09, 2005

フランスの暴動

連日のように、フランスにおける暴動のニュースを聞く。
ついには、夜間外出禁止令まで…!

カレの両親は、Dordogne (ドルドーニュ) 県にある
Nontron (ノントロン) から車で10分ぐらいのところに住んでいる。
私の記憶では、白人しか住んでいないような街だ。
有色人種がゼロということはないのかもしれないが、
どこへ行っても見かけるというようなことは絶対になかった。

今回の暴動は、パリなどのアフリカ・アラブ系が多く住む
大都市近郊で起きているということだったから、
Nontron は大丈夫だと思って安心していたのだけど、
カレによるとNontron でも車に放火される事件があったそうだ。

「Where is my sweet country?」とカレが言っていたけど、
夜に自由に外出すらできないほど、母国が混乱しているのって
とっても悲しすぎるよね…

|

« 今日も流れ星 | Main | HYPNOSIS »

Comments

フランスで夜間外出禁止令が出たと聞いて
驚いています。
暴動が抗議の行動とは認められませんが、
今はただ暴れたいだけの暴動のような気がします。
早く落ち着いてくれることを祈っています。

Posted by: やな | November 09, 2005 at 22:53

隣のドイツやベルギーにも飛び火してるらしいから、
ドサクサにまぎれて、日頃のウップン晴らしで
放火したり暴れたりしてる輩が多そうですね。

ニュースを目にする回数が減ったような気がします。
少しは落ち着いてきたのでしょうか。

Posted by: chibiaya | November 10, 2005 at 09:44

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/6981076

Listed below are links to weblogs that reference フランスの暴動:

« 今日も流れ星 | Main | HYPNOSIS »