« 新チームはソフトバンク? | Main | 市松模様になるはずだったのに… »

November 02, 2005

京都御所の一般公開

いっぺんでいいから行ってみたい~。

小学生の頃の愛読書が「あさきゆめみし」だったためか、
京都御所にすごく興味がある。
京都に行った時に京都御苑を歩いて、それだけで
心躍る気分になるぐらいだもんね。

今日、一般公開のニュースを読んで京都へ行きたくなった。

朝日新聞より:
皇后の住居、6 年ぶりに特別公開 京都御所

源氏物語に出てくる藤壺とか桐壺とか弘徽殿とか…
いつかこの目で見たいな~って思ってたんだけど、
今日何気なく調べてみたら、それらのあった内裏は、
とっくの昔に火事で焼失してるとのこと。
興味あるくせに、こんなことも知らないんだから笑っちゃうよね。

|

« 新チームはソフトバンク? | Main | 市松模様になるはずだったのに… »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/6857279

Listed below are links to weblogs that reference 京都御所の一般公開:

« 新チームはソフトバンク? | Main | 市松模様になるはずだったのに… »