« 世代の差を感じます… | Main | 冬の夜のネコと私 »

December 21, 2005

寒さ対策

築18年の家はだいたいこんなものなのか、それとも
うちが特別に断熱をケチった安普請な家なのか、
とにかく夏は暑く冬は寒い我が家。
外にいる方が暖かいとか涼しいなんてこともあったりする。

灯油が割高な今年の冬。
それじゃあ買うのやめよっかというわけにもいかないので、
少しでも節約につながればと思い、ホームセンターで
窓ガラスの結露防止シートを買ってきた。

ガラスとシートの間に空気の層を作って…ナントカカントカ、
夏は外からの熱気を遮断、冬は内からの暖気を逃がしません!
みたいなもので、とりあえずリビングとベッドルームに貼った。

しかし、やっぱり相変わらず家の中は寒いし、ベッドルームの
窓には毎朝しっかり結露がついてるじゃないの…
ある朝なんか、びっしり結露が凍ってしまって、窓が開かなかったし。
やはり、本物のペアサッシ&ペアガラスの窓には敵わないか…

しょうがないので、いつも冬でもまったく閉めない雨戸を、
今年は全部閉めることにした。
これはかなり影響あるかもしれない。
結露も少なめだし、部屋の冷え具合もちょっと和らいだかも。

さて、今夜はいつもより寒くないような気がします。
朝の天気予報では夜には雪がチラつくようなこと言ってたけど、
さっき犬の散歩に出たら、思いっきり星が輝き、
月もうっすら見えたり見えなかったり…
この前、東京で初雪が降った日に、私は雪を見なかったから、
今日が私にとっての初雪になるかと思ってたのに。

|
|

« 世代の差を感じます… | Main | 冬の夜のネコと私 »

日記」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/7769702

Listed below are links to weblogs that reference 寒さ対策:

« 世代の差を感じます… | Main | 冬の夜のネコと私 »