« 寒さ対策 | Main | 今日のランチ »

December 22, 2005

冬の夜のネコと私

ここのところ、寒い日が続いている。
夜、猫たちは当然ながら布団の周りに集まってくる。
ミルキーは決して中に入ることはないんだけど、
ニャプーとチビは何が何でも絶対に中!だし、
ポップは出たり入ったり…と落ち着きがない。

私が布団に入ると、絶対に最初に来るのはニャプー。
そして私が寝つくまでは私の腕枕で休む。
しばらくするとチビがやって来る。
チビは足元で寝るのが好きなので、私が横を向いて
寝ていれば「く」の字に曲げた足の窪みに、
仰向けで寝ていれば、ドーナツ形というか菱形というか、
そんな感じに広げた足の真ん中に収まって寝る。

この時、布団を剥がれたら、かなりマヌケなポーズの私…

きのうの夜、ニャプーに腕枕をして横になっていると、
続いてチビが布団に入り、足元へずんずん進んでゆく。
…と、チビが突然ペロペロと、しかもかなり長いこと
私の右手を舐め始めた。
寝る前に猫が好きそうはものは何も触ってないけどなー?と
考ることしばし。

強烈に臭うもので寝る前に触ったものといえばレモンだ。
猫は柑橘系のニオイは嫌いだって言うけどなー。
ニャプーやポップの前でミカンを剥いたら、思いっきり
「うげッ!」みたいな顔して逃げてったけど。
柑橘類が平気な猫もいるんだねー。

|
|

« 寒さ対策 | Main | 今日のランチ »

Comments

うちのちびたも、
出たり入ったりのネコです。
ちょっと迷惑です。
入って寝るわけではありません。
ひときしり枕をフミフミして
堪能すると出て行きます。
やっぱり、かなり迷惑です。

Posted by: やな | December 22, 2005 at 14:46

うちのポップも「入れて~」と人間を
起こしてまで入りたがるくせに、
いざ入れてやると数分後には
もういいや~って感じで出て行きます。
寝たくないなら寝なくていいのに。
すっごく迷惑です。

Posted by: chibiaya | December 22, 2005 at 17:47

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/7775224

Listed below are links to weblogs that reference 冬の夜のネコと私:

« 寒さ対策 | Main | 今日のランチ »