« フォーガットン | Main | 有馬記念 »

December 24, 2005

クリスマスイヴ

ブッシュ・ド・ノエルを作ってみた。
本当は市販のロールケーキにそれらしくデコレーションして
ブッシュ・ド・ノエルの一丁上がり!としたかったのに、カレが
そんなのなら作らなくていいとか言うので、スポンジケーキも
作ることに。
ところが…
レシピの分量がうちの天板サイズには少なかったらしく、
かなーり薄い生地となり、さらには紙が生地からきれいに
はがれず…
ハイ、つまり失敗ってことです。
というわけで、今日はケーキなし!

さて、クリスマスといえばチキン!が今や定番だけど、カレが
作ってくれたクリスマスイブの本日のディナーはフランスは
ブルゴーニュ地方の料理 Oeufs en Meurette
(ウッフ・アン・ムレット)。
coq_au_vin…のソースをバゲットにかけ、
その上に半熟のタマゴを載せたもの。
今回、鶏肉はないけど、ソースが
よく染みたバゲットがその代役。
鶏肉はなくても、最高に美味しい!!

あ、ちなみに、鶏肉を使ってないのは、金欠は金欠だけど、
鶏肉を買うお金もなかった…!ってわけじゃありませんから。
誤解なさらぬようお願いします (笑)

|

« フォーガットン | Main | 有馬記念 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/7814377

Listed below are links to weblogs that reference クリスマスイヴ:

« フォーガットン | Main | 有馬記念 »