« セルラー | Main | だんご 三連発 »

December 05, 2005

Viennois de Framboises

きのう、シュークリームに失敗して嘆いていた私を見て、
カレがデザートを作ってくれた。
それがヴィエノワーズ・デ・フランボワーズ。
木イチゴのウィーン風、とでも言いましょうか…
ラズベリーをピューレ状にしたものに、手作りサブレを被せて、
その上にホイップクリームをたっぷり。
viennois写真を撮り忘れたので、
カレが参考にしたレシピからちょっと拝借…
レシピでは、ラズベリーではなく、
ブルーベリーを使っています。
だからピューレの色がちょっと黒め…
色が鮮やかなラズベリーの方が見た目がキレイでいいと思うけど。

これだけでも十分美味しいんだけど、わたし的には
上にココアをちょっとかけた方が好きかも。

pop1204その時のホイップクリームを
美味しそうに舐めているポップ。
ポップは猫とは思えないほど何でも食べる。
絶対に長生きしないだろう (それならやるな!ですね…)

今はもう売っていないけど、ダノンから出ていた「ダネット」という
とろけるプリンのショコラがポップは大好きだった。
人間も大好きだったのに…どうして販売をやめちゃったんだろう?
日本人にはウケないものだったのか…?

|

« セルラー | Main | だんご 三連発 »

Comments

ここのとこまとめてコメント投稿が多くてごめんなさい。なんだか素敵なデザートですね。あ~、ありましたね、『ダネット』。けっこう「はい?」って言いたくなるフレーバーもあったような気が…。ダノンといえば最近、プチダノンのナチュラルチーズデザート(名前は不確か)をぜんぜん見かけないけれど、あれもなくなっちゃったのかなあ。

Posted by: ねこやしき | December 05, 2005 at 23:32

> プチダノンのナチュラルチーズデザート
雪印からそんなシリーズ (フロマージュ・ブランと
マスカルポーネ) が出ていたと思うけど、
ダノンもありました?雪印のは、一時見かけなくなったけど、
最近またヨーカ堂や生協で売ってるのを見ます。
確かにダネットは、こんなの売れるの?
みたいなフレーバーがありましたね。
それが失敗の原因でしょうか… (笑)

Posted by: chibiaya | December 06, 2005 at 10:49

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/7483383

Listed below are links to weblogs that reference Viennois de Framboises:

« セルラー | Main | だんご 三連発 »