« ブレイド 3 | Main | フラワーホーン、死す。 »

January 04, 2006

レ・ミゼラブル

les_miserableリーアム・ニーソンのレ・ミゼラブルも、
ドパルデューのレ・ミゼラブルも観た。
原作も読んだ (もちろん日本語で)。
セリフが歌、という形態が苦手だから
ミュージカルは見たことない。

今回は、ジャン・ギャバンのレ・ミゼラブル。

そもそも、あんな大作を 2 時間程度にまとめてしまうことに
無理があるので、L. ニーソンのは全然ダメ。
ドパルデューのは、TVシリーズの方は良かったけど、
それをダイジェスト版みたいにしてしまった方のはダメ。
TVシリーズの方は 8 時間にも及ぶけど、すべてを描ききるには、
それぐらいの時間が必要だ。
そして、ドパルデュー演じるジャン・バルジャンと、
J. マルコヴィッチ演じるジャベール警視という配役にも脱帽。

そのイメージを引きずったまま観たせいか、何かちょっとなぁ…という
感をぬぐえない。見慣れると「このジャン・バルジャンもありかな」とは
思えてくるけど、最後まで見慣れないのがジャベール警視。
J. マルコヴィッチが役のイメージにピッタリすぎたせいだろう。
ちょっと神経質な感じ (つまり痩せ気味) で、獲物を追うような
目つきをしている…というのが私のジャベール警視のイメージで、
J. マルコヴィッチはそのものズバリ!って感じなんだけど、
ベルナール・ブリエのジャベール警視にはそれが感じられない…

とはいえ、これはこれでかなり良いし、L. ニーソンのより
ずーっとよくできてると思う。

監督が違う、キャスティングが違う、脚本も違う、という意味では
同じ作品ではないけど、何度観ても飽きない映画って、
そうそうあるもんじゃない。
そういう意味で、レ・ミゼラブルって本当に素晴らしい。
ドパルデューとマルコヴィッチの 8 時間バージョン、また見たいなァ…

レ・ミゼラブルのあらすじ

|
|

« ブレイド 3 | Main | フラワーホーン、死す。 »

映画<ら行>」カテゴリの記事

Comments

きゃ~、レミゼですね!って、私はミュージカルのファンなんですが(^^ゞ私も以前は『ミュージカルなんて…。』派でしたが、1度観たら音楽の素晴らしさにハマってしまいました。そこから原作や映画にも興味をもったんですが、いまだニーソン版しか見る機会がなく…。テレビ版は2,3年前の年末、4夜連続で放送されていたかと。張り切って録画していたのに最終日に忘れてしまって、結局見そびれました。途中まででも見ておけばよかったな~。

Posted by: ねこやしき | January 04, 2006 at 20:41

そうそう、NHKのBSだったかな?で
放送されていたそれです。
2~3時間の映画に比べたら、倍以上の時間を
かけてるわけだから、当たり前って言えば
当たり前なんですが、本当によくできています。

ミュージカルは音楽で楽しむものなんですね~。
なるほど。
劇場に足を運んでまで見たいとは思わないけど (今は)、
もしビデオ化されていたら見てみたいかも…

Posted by: chibiaya | January 04, 2006 at 23:10

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/7995154

Listed below are links to weblogs that reference レ・ミゼラブル:

« ブレイド 3 | Main | フラワーホーン、死す。 »