« ロング・キス・グッドナイト | Main | 本日のニュース »

January 30, 2006

自家製ガレット・デ・ロワ。

galetteカレが作ったガレット・デ・ロワ。
ハッキリ言って失敗。
だから冷凍のパイシートを使えば
よかったのにィ~。

なぜか中央がポッコリ盛り上がっていて、何だか壷焼きシチューみたい。
それに、表面の模様も……サビシすぎる…
あ、でもそれについては、じゃあオマエがやれば?と言われると
アレなので、素人が作るんだもん、そんなものよね (笑)

中のアーモンドクリームは濃厚かつラム酒も効いててグーなんだけど、
問題はパイ生地で…全然パイじゃない。
層になってない上に、妙に硬くて…バターの少ないクッキーみたい。
これはこれでマズくはないから、ガレット・デ・ロワだと思わなければ
「このお菓子、美味しいね!」って感じで食べられる。

パイ生地のレシピを調べてみて、その原因がわかったかも…
たぶんカレは、パイ生地の基本工程だけで済ませてしまったっぽい。
何層にもなっているパイシートにするには、その後にバターを
折り込んでいく作業をしなければいけなかったのに。

気合い入れてパイ生地を作った結果がコレだったもので、
本人、かなり意気消沈。
でもアーモンドクリームを作るのは全然難しくないって言ってるから、
今度もし食べたくなったら冷凍パイシートを使って作れば完璧だね!
ってことで、またよろしく~!

|

« ロング・キス・グッドナイト | Main | 本日のニュース »

Comments

chibiayaさん、こんにちは。

それは残念でしたね。
でもバターなしのパイ生地を作られるとは、かなり大胆な・・・。

手抜き自家製ガレット・デ・ロワのお手本!トラックバックさせていただきました。
来年はこれでリベンジを!

Posted by: farafel | February 06, 2006 at 10:07

farafel さん、こちらからもTBさせていただきました。

ガレット・デ・ロワの表面には、木の葉の模様みたいのを
つけなきゃいけないとばっかり思っていたんですが、
こういうらせん状?の模様でもいいんですね。
これなら私でもできるし、プロっぽく見えますね (笑)

カレにリベンジさせてみます (笑)

Posted by: chibiaya | February 06, 2006 at 12:29

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/8414509

Listed below are links to weblogs that reference 自家製ガレット・デ・ロワ。:

» ガレット・デ・ロワ -おまけ- [食べ物中心。パリ生活。]
2月に入ってしまうと、さすがにガレット・デ・ロワは店頭から姿を消してしまった。 [Read More]

Tracked on February 06, 2006 at 10:05

« ロング・キス・グッドナイト | Main | 本日のニュース »