« 農水省に電話。 | Main | こ、これかも…! »

January 26, 2006

動物用医薬品輸入確認願

動物用医薬品を輸入するには農水省の許可が必要ということで、
きのう農水省に電話して申請フォーム一式をFAX してもらった。
その枚数、ナント14枚!
その中にはただの説明の用紙もあるけど、何しろ初めてのことだから、
とりあえず全部に目を通さなくちゃいけない。

普段、小難しい用語の並ぶ書類をまったく目にしない私は、
2 枚目の時点 (作成上の注意が羅列してあるだけなんだけど…) で
「アーもうイヤんなってきた。もう二度と買わない!」とイライラ。
フィラリアやノミダニ駆除用の薬を海外から輸入する人の気が知れない。
近所の獣医さんで買えるのに、何でわざわざこんな手間かけて…と
思わずにはいられない。

さて、許可証をもらうには農水省に「輸入確認願」を提出しないといけない。
名前と住所と商品名を書けばOK…だったら発狂せずに済むものを、
いろいろ詳細なことまで書かなくちゃいけない。
この細かさは、配偶者ビザの取得のための質問書にも匹敵する。
なんなら猫の写真も何枚かいかが?って感じ。

許可証をもらうために…
1. 動物用医薬品輸入確認願
 ①品名、数量
 ②製造業者名及び国名
 ③輸入目的
 ④輸入年月日
 ⑤蔵置場所
 ⑥添付した資料 [誓約書・説明書・仕入書 (インボイス)・その他]
2. 説明書 (商品の説明を書き込む用紙)
 ①輸入医薬品等概要
     品名
     製造元名称
     成分・分量 (構造式/剤形/構造/原理/材質)
     効能・効果・用法・用量
 ②輸入する理由
 ③輸入動物用医薬品等に関する情報
3. 誓約書
 ①住所・氏名
 ②誓約内容
 ③品名・数量

こんな感じで書くこと盛りだくさん!あー楽しい!…なワケがなく。

もう成田にブツが到着してるから、保管料みたいのがどんどんかさんで
とんでもないことになる前に、早く許可証をもらって通関させなくちゃ。

ところで、きのうからチビのオンナノコも始まった…
そしてオンナノコになったチビに対してニャプーが威嚇しまくっている。
そんなこと、したことなかったのに…
一体どうしちゃったんだろう、ニャプーは…

鳴きまくり、粗相しまくり、落ち着きを失くしたニャプー。
何度か「老化」の 2 文字が頭をよぎったけど、いやいやまさか…と
信じたくなくて否定してきた。
でも近寄るチビを威嚇しているニャプーを見ていると、
ニャプーの中で何かが壊れたとしか思えない。
老化が始まって、猫はあまり発症しないらしい痴呆症になったのか…?

そういう意味でも、一刻も早くこのピルが欲しいのであった。
さあぁ!今日は昼休み返上でやりますよー!
chibi0125そうしてそうして。
あんなに仲良くしてたのに、
何でおネエちゃんは私が
近寄ると怒るのかしら? by チビ

|
|

« 農水省に電話。 | Main | こ、これかも…! »

Comments

うわわ~、大変ですね、こりゃ。でも勉強になります^^今度挑戦してみようかしら…?なんて気が起きたりして。

Posted by: ねこやしき | January 27, 2006 at 00:52

その後、「反すう動物由来物質を使用していませんよ」
と証明してくれる書類も添付しなくちゃいけないことを知り、
も~本当にイヤんなってきました。
成分見れば、それにBSEと関係あるかないかぐらい
判断できそうな気もするのに。
家ではネコがニャーニャーうるさいし、この書類は小難しいわ
面倒くさいわで発狂寸前です (笑)

Posted by: chibiaya | January 27, 2006 at 10:18

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/8345838

Listed below are links to weblogs that reference 動物用医薬品輸入確認願:

« 農水省に電話。 | Main | こ、これかも…! »