« ウェルカム・トゥ・コリンウッド | Main | バナナタルト »

February 03, 2006

あんこと餅

私はあんこ大好き人間である。
餅もプラスされてればさらにうれしい、と思う。
ケーキとかの洋菓子も好きだけど、やっぱりあんこを使った
和菓子がイチバンでしょ!と思ってる。

赤福のお店で「朔日餅」というものが販売されていることを、
やなさんのブログで知った。
「朔日餅」は商品名じゃなくて、月替わりで販売している
餅のことをそう呼ぶらしい。詳しくはコチラ

私が、これを食べたい!と思わないわけがない。
いいな~食べたいな~
伊勢路への旅に行く人いないかな~

しかし!
本店では毎月 1 日のみの販売!
しかも、午前3:30に整理券配布!!
そんでもって開店は、午前4:45!!!
たかが餅…されど餅…すごいな…!

これじゃあ、伊勢方面に旅行に行くからってだけじゃ、
その人に「買ってきて」とは頼めないね…

今月は「立春大吉餅」だそうだ。
やなさんのブログに写真があったけど、これを見てたら
すっごく食べたくなってしまった…のが、きのうの昼過ぎ。
赤福も、20年以上はお目にかかってない気がする。
あ~食べたい食べたい食べたいよ~。

という気持ちを引きずったまま夜になる。
よし!赤福は無理だけど、仕事の帰りにちょっといい大福でも
買っちゃおうかな!と財布を開ければ、500円しかない…
パンも買わなきゃいけないし、パンを買ってお金が余ったとしても、
どうせ2、300円。それだけあれば 1 コぐらいは買えるだろうけど、
対面販売の店で「1 コください」とはさすがに言いにくい。

結局、東武ストアでヤマザキの 3 本入り串だんごを買った。
偶然にも安売りしてて、99円だった。

あんこを食べたいという欲求は満たされたけど、何だかなぁ…

|
|

« ウェルカム・トゥ・コリンウッド | Main | バナナタルト »

Comments

あんこスイッチ入ってしまいましたね。
お菓子の悪いところは、
一度食べたくなると、
もうどうしようもなくなることです。
名古屋で売っていますが、
岐阜では売っていないんですよね~。
定番はあると思いますが…。

すみません。
TB二つも送ってしまいました。(泣)

Posted by: やな | February 03, 2006 at 19:19

思いっきりスイッチON、全開です。
いつか、絶対、朔日餅を食べてやる!(笑)
個人的には、11月の『ゑびす餅』が気になります…
といいつつ、食べれれば何でもいいし、
できれば全部食べてみたい (笑)
まだまだスイッチ入ってるみたいです。

Posted by: chibiaya | February 03, 2006 at 22:47

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/8481576

Listed below are links to weblogs that reference あんこと餅:

» 赤福の朔日餅! [猫とベランダで…]
赤福から「朔日餅」が出ているということを、 以前、にゃにゃにゃんさんちの猫町通信 [Read More]

Tracked on February 03, 2006 at 19:12

« ウェルカム・トゥ・コリンウッド | Main | バナナタルト »