« もうすぐひなまつり。 | Main | キターッ! »

February 08, 2006

こどもの名前

皇室に対する思いとか考えは特にない。
天皇家を消滅させたくないなら、女系天皇でも女性天皇でも
何でもいいじゃん。個人的にはなくなったって…とも思ってるけど。

さて、皇室典範改正が騒がれる中の紀子さまご懐妊のニュース。
やれ耐震偽装だライブドアだ東横インだ…年が明けてから
暗いニュースばっかりだったから、ちょっと心が和む。

すでに「次は男の子だろう」という感じになっているような気がするけど、
私は 2 人続けて女の子だったら、次も女の子じゃないかなーって気がする。
で、次も女の子だったら、何て名前にするのかな?って考えてみた。

母がキコで、娘がマコとカコ。
この流れなら、やっぱり 3 人目だって 2 文字の名前で
終わりは「子」とくるのが普通だろう。
アからヲまであてはめてみる。
無難なのは「アコ」と「ミコ」ぐらいか。

無難じゃないけど、これ結構カワイイな!って私が思った名前は
「リコ」「ココ」「モコ」そして…「ネコ」!
漢字はどうするかはさておき、「リコ」は珍しくない名前だし
(皇室っぽくない名前だから、無難じゃない名前ってことで…)、
「ココ」はココ・シャネルみたいで良いイメージだし、「モコ」は
愛らしい感じでいいと思うんだけど。

そんなことを考えながら、今朝、新宿から会社までを歩いたのであった。

|

« もうすぐひなまつり。 | Main | キターッ! »

Comments

僕はアコが良いです。

Posted by: tsuyoshi | February 08, 2006 at 18:54

私はココが好き。響きが可愛いと思う。
じゃあ自分に娘が生まれたら付けるか?
って言われると、つけないけどね。
今度の猫につけとくか~。

Posted by: chibiaya | February 08, 2006 at 22:40

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/8562901

Listed below are links to weblogs that reference こどもの名前:

« もうすぐひなまつり。 | Main | キターッ! »