« ストレスフル | Main | ウェルカム・トゥ・コリンウッド »

February 01, 2006

コブサラダ

初耳、コブサラダ。
キユーピーからドレッシング (業務用) が出るぐらいなんだから、
かなりメジャーなサラダなんだろうけど、何だ、ソレ?

ちなみに、私はラクダのコブが入ったサラダを想像してみた。

だけどまさか "ラクダのコブ" サラダなわけがなく、実際はアメリカ料理で、
その名の由来は、コブさんが作ったサラダだからコブサラダ (Cobb Salad)。

どうせまた、コテコテのドレッシングかけて、シーザーサラダみたいに
カロリーが高いサラダだったりするんだろう、きっと。
そんでもって、日本人ならこれ一品でお腹いっぱいってぐらいの
ボリュームがあって、ドレッシングは間違ってもビネガー系じゃなく、
クリーム系だろう。

…と調べてみたら、このドレッシングをかければコブサラダ!ではなく、
ドレッシングはお好みでどうぞ (クリーム系の方がベター)、らしい。

だけど、オリジナルのドレッシングのレシピは、
水、赤ワインビネガー、砂糖、レモン汁、塩、粗びき黒コショウ、
ウスターソース、マスタード、にんにく、オリーブオイル、サラダ油

だったので、私の予想は裏切られたことになる。

じゃあ、何がどうなっていればコブサラダなのかというと、
具材が多めで、かといって載せるものは決まってなくて、
とりあえず肉系 (ベーコンとかグリルチキン。エビでも可) と
チーズ (オリジナルではブルーチーズ) があればOK なようだ。

すっごくアイマイかつテキトーだな。
具材にもドレッシングにも明確な定義がないなら、コブサラダと
そうじゃないレタスに具だくさんなサラダの境界線は何なんだろう?

CobbSalad←こんな感じのサラダを
コブサラダと言うらしい。
特別、目新しい感じはないよね。

まぁ実際、1937年に考案されたサラダらしいから、新しくないけど。

|

« ストレスフル | Main | ウェルカム・トゥ・コリンウッド »

Comments

「昆布サラダ」かと思ってしまいました。(爆)
うちのネコは海苔好きです。
あられに巻いてある海苔はネコに没収されます。
昆布はいらないそうです。(おぼろ昆布巻き)

Posted by: やな | February 02, 2006 at 10:35

昆布サラダは思いつきませんでした!
うちの猫は、海苔はあまり好きじゃないようです。
口の中でへばりつくのがどうもおイヤなようで。

昆布巻きアラレはまだあげたことがなかった…
近々やってみます。
(これもへばりつくからダメかな?)

Posted by: chibiaya | February 02, 2006 at 13:24

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/8454790

Listed below are links to weblogs that reference コブサラダ:

« ストレスフル | Main | ウェルカム・トゥ・コリンウッド »