« 市販薬の値段 | Main | Tarte au Chocolat »

February 11, 2006

古隅田緑道散策

今日はとってもいい天気で、寒さも緩んで心地よい。
というわけで、お出かけ日和の今日は「古隅田緑道」へ。

yuhodo_1工業団地の端っこにある謎の遊歩道。
ここの前を通るのは、週末か日が
暮れた後のムニの散歩の時だけ。
いつ行っても人の気配がまったくない。
工業団地の反対側は、雑木林。

今の時期、葉が落ちた木ばっかりで、見てて何となく心寂しい。
それがまた、近寄りがたい雰囲気を醸し出しているのだ。

そして先週、ついにその謎が解けた。
日曜日の夕方、ムニの散歩でここの前を通ったら、
ムニにグイグイ引っ張られたので、好奇心も手伝って
初めてその遊歩道に足を踏み入れた。
そして古隅田緑道という遊歩道であることを知ったのだった。

それをキーワードに検索してみたら、stream さんのブログに
たどりつき、ここで古隅田緑道のミニ知識をゲット。

yuhodo_2こんな感じの遊歩道。
私は16号から古隅田川へと向かう
コースで歩いてみました。
ちんたら歩かなければ、
20分ぐらいで歩ける距離かな。

yuhodo_3昼間なのに誰もいない…
結局、遊歩道ですれ違った人は
ゼロだった。休憩中らしい工場の
従業員の姿は何人か見たけど、その時、
頭の中で所ジョージのダーツの旅の
「第一市民発見!」のフレーズが
思わず浮かんでしまった。ホント、それぐらい人がいない。

yuhodo_4で、これが終点の古隅田川。
あれだけ歩いて、その終点がこのドブ川…
何だか虚しくなっちゃった。


古隅田川って名前は風情があって悪くないのにねェ…
それなのにこんなに澱んじゃって…

でもまぁ犬の散歩コースには悪くないから、これからも
ちょくちょく行こうかな。
春になって、桜や菜の花が咲けば、ここの風景ももうちょっと
マシになるだろうし。
そうそう、日の出日の入りの時間からも春が近づいていることを
感じる今日この頃だけど、この散策の帰り道にあった空き地に
オオイヌノフグリが咲いていた。
本当に、春は一歩ずつ近づいているんだね。

|

« 市販薬の値段 | Main | Tarte au Chocolat »

Comments

古隅田川・・・この辺りは、まだ、ましな方ですよ・・・この上流は・・・スゴイですから(笑)
東武野田線、 豊春駅と東岩槻駅の間で古隅田川の上流部、横切ってますよ。知ってました? 東岩槻駅寄りですけどね・・・

Posted by: stream | February 13, 2006 at 17:24

あれが古隅田川の上流になるんですか?!
上流っていうと普通、山の湧き水のイメージですが…
そういえば、ミニミニ鉄橋?がありますね。
あれが古隅田川かぁ…川、ねぇ…
あれじゃちょっと幅の広い用水路って感じですよね。

ちなみに、豊春小の横を流れる川
(っていうかこれまた用水路みたいなもんですが…)、
あれは古隅田川ではなく?

Posted by: chibiaya | February 13, 2006 at 18:05

その川(笑)は、旧隅田川です。・・・ここは「探検?」したことないので・・・書けませんが・・・
研究課題とさせていただきますね(笑)

Posted by: stream | February 13, 2006 at 20:51

こんな愚問にお答えいただきまして恐縮です。
旧隅田川!「古」に「旧」に、ややこしいですね。
隅田川の子どもは一体いくつあるんでしょうか (笑)

Posted by: chibiaya | February 13, 2006 at 22:27

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/8600224

Listed below are links to weblogs that reference 古隅田緑道散策:

« 市販薬の値段 | Main | Tarte au Chocolat »