« ダニー・ザ・ドッグ | Main | あの人は今… »

March 30, 2006

沖縄セット 消化レポート -ゴーヤ&スパム編-

Goyaゴーヤといえばチャンプルー。
というか、それ以外にゴーヤの
食べ方を知りません…

去年の夏以来、食べてないから作り方も材料も忘却の彼方へ…
わからないならレシピを見つければいいだけの話なのに、それが面倒で
「こんな感じだったかな」と、かすかな記憶を頼りに作ってみる。

何か足らないような気はしたけど、やっぱり忘れてたものがあった。
それは何かというと…
豆腐!!
ゴーヤチャンプルーのサブメイン的な食材ではないか…
あーぁ、いやんなっちゃうワ。

そういえば、ゴーヤに対する固定概念がないカレは、
もらったゴーヤの1本を、ラム肉とチャンプルーして、トマトベースの
味付けをした一品を作ってくれました。
だけど、固定概念がゴリゴリに固まっている私には、
イタリアンなゴーヤは…マズくはないけど何だかなァ…って感じです。

さて、せっかくだから、とっておいた種をプランターに埋めてみた。
うまく発芽したら、庭に植えて、収穫を目指そうと思う。

…でも、もし収穫できたとしても、カレはゴーヤが嫌いで食べない。
となると、私のお弁当は毎日ゴーヤチャンプルー、なんてことに
なっちゃったりして…!?

|

« ダニー・ザ・ドッグ | Main | あの人は今… »

Comments

ゴーヤって、
一本から100個できるって聞きましたけど
大丈夫ですか~?(笑)

Posted by: やな | March 30, 2006 at 14:35

えええええええ!!!!!
"うまくいけば" そんなにできちゃうんですか!
そんなにできたらどーしよー。
あ、そしたら、「ご自由にどうぞ」って貼り紙出して、
通行人のみなさんにもってってもらっちゃおう (笑)

Posted by: chibiaya | March 30, 2006 at 15:14

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/9332627

Listed below are links to weblogs that reference 沖縄セット 消化レポート -ゴーヤ&スパム編-:

« ダニー・ザ・ドッグ | Main | あの人は今… »