« 戦艦三笠 | Main | ウィークエンド@海老名 »

March 18, 2006

パスタ プッタネスカ

Puttanesca映画レモニー・スニケットの…で、
オラフ伯爵にあと30分でディナーを
作るように命じられた子どもたちが
作ったプッタネスカ。

材料と呼べるものはパスタしかない…という状況で、
「プッタネスカなら作れる!」とクラウスが思いつく。

…そういえば、私はまだプッタネスカを 1 回も食べたことない。
というか、これが初耳。
そんなに簡単に作れるなら作ってみるか、というわけで作ってみた。
何しろ、きのうのうちの冷蔵庫には、本当に何にもなかったんだもの。

プッタネスカに必要なのは、
・ オリーブ
・ アンチョビ
・ ケイパー
・ トマト
・ にんにく
とりあえず、これさえあれば何とかなる。
あとは、お好みで、唐辛子とかツナとか入れちゃってもいいみたい。

みじん切りにした材料をオリーブオイルで炒めるだけ…
特に塩こしょうもしなくて平気だし。

だけどさ、確かに欧米の家ではこの材料が常備されてそうだけど、
日本の家では「あ、今日は肉も魚もないからプッタネスカにするか!」は
ありえないと思うんだよね。
だって、アンチョビやケイパーがいつでも家にあるなんて…ある???
うちはフランス人がいるからあるようなもので、いなかったらないよ、絶対。

まぁでも、本当に簡単だし、料理する気のない時や金欠時にはいいかもね。

|
|

« 戦艦三笠 | Main | ウィークエンド@海老名 »

食べ物」カテゴリの記事

Comments

我が家は・・・「絶対」派です(爆) でも・・・美味しそうですね(笑)   とても「冷蔵庫空っぽ」とか「金欠」とは・・・思えません!!!! あと一週間・・・大丈夫???

Posted by: stream | March 18, 2006 at 18:23

きのうはただ「冷蔵庫が空」だっただけで、
金欠じゃないので、心配ご無用…!(笑)
毎週、週末にしか買い物に行かないから、
いつも金曜日ってこんな感じなんですよね…
もっと計画して買っとけよ、ですが (爆)

Posted by: chibiaya | March 18, 2006 at 20:46

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/9142172

Listed below are links to weblogs that reference パスタ プッタネスカ:

« 戦艦三笠 | Main | ウィークエンド@海老名 »