« グッピー Jr. | Main | グッピーチルドレン »

March 24, 2006

猫まんま

猫の缶詰のストックを切らしてしまった。
なくなるのはわかってたけど、きのうは帰りが遅くなってしまって、
安く買える店に寄ることができなかった。
切らしたのがカリカリだったら、ミルキーが大暴れするから高くつこうが
買いに走るところだけど、缶詰は…安売り以外は買いたくありません。

それでも、食べる物が何にもないんだったらしょうがないから買うけど、
カリカリがあるんだ、1 日ぐらい缶詰がなくたって…

そういや、冷蔵庫に鶏肉があるから、あれでいっちょ手作り猫まんまでも
作ってやろう!ナイスアイディア!アタマイイ!
…と帰りの電車でひとり興奮してみた。

で、夕飯の後、さっそく猫まんま作り開始。
水に鶏肉とカツオブシを一緒に入れて煮ること30分。
鶏肉を取り出してみじん切り?したら再び煮汁に戻して、
それにゼラチン入れて、ハイ、出来上がり!
翌朝にはゼラチンが固まって、猫まんまができているに違いない。

0324forcatsそしてできたのがコチラ。
味見してないから、味については
どんなかわからないけど、でも
市販のささみの猫缶と遜色のない
出来栄えじゃないの。

よっしゃ、食え!と猫にやったら…
フンフンと臭い嗅いですぐ、ニャプーとミルキーが私を見た。
そして私を見つめて「コレ食べられないよ」みたくニャアと鳴く。

うるさいうるさいうるさーーーい!
今日はこれしかないんだッ!黙って食え!食いたくないなら
食わんでよろしい。そんならカリカリでも食ってろッ!

…と言ってみたら、ニャプーには通じたのか、ゼリーを舐めていた。
ミルキーにも通じたのか、すぐにカリカリを食べていた…オイ!!

遅れてポップ登場。コイツは犬並に何でも食べるからな…という
期待を裏切らず、キレイに自分の皿を完食。
だから好きなんだ、ポッピー!ホントいい子だね!

さて、猫が食べないとわかったので、残りはムニへ。
もちろんこちらもアッという間に完食です。いつものドッグフードより
食いつきがいいし。こういうふうに食べてくれるとうれしいよね。

もう二度と手作りしてやらないんだから!

|

« グッピー Jr. | Main | グッピーチルドレン »

Comments

なるほど。
うまさの表現で言うと
「そんなの猫でも喰わないよー」>「そんなの犬でも喰わないよー」
って事ですね。
猫の方がややうま。

Posted by: tsuyoshi | March 24, 2006 at 21:08

私もその昔、猫の手づくりごはんの本を見て作ってみました。
見事に『猫またぎ』でした…。あんなに一生懸命、愛情込めて材料を刻んで、コトコト煮てあげたのにぃ~(T_T) においを嗅いだ後に、プイッと猫缶を食べ始められた日にゃ、2度と作ってやるもんかっ!!と思いましたよ(笑)

Posted by: ねこやしき | March 24, 2006 at 21:21

> tsuyoshi さん
何が基準なのかわからなけど、猫の方が
犬より食べ物へのコダワリが強いみたいだ。
猫でも口に入るモノは何でも食う!
ってタイプのもいるけどね…
マ、とりあえず、犬が食わないのはよほど
ヒドイと思っていいのは間違いないけど。

> ねこやしきさん
うちにも猫ごはんの本があります。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4167660849/qid=1143212450/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/250-1623049-7964254
まだどれも挑戦したことはないんですが、
する必要がないことがわかりました。
私は今回は必要に迫られて?作ったって感じで、
愛情はさておき…だったけど、それでも
こんなに腹が立つんだから、愛情込めて作ったのに
プイッとされたら…そうならないためにも、
もう作ってやらないもんね! (笑)

Posted by: chibiaya | March 25, 2006 at 00:05

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/9238945

Listed below are links to weblogs that reference 猫まんま:

« グッピー Jr. | Main | グッピーチルドレン »