« モンスター | Main | ファンタスティック・フォー »

March 22, 2006

キャットニップ

ねこやしきさんのブログで知ったキャットニップなるハーブ。
マタタビのように、猫がラリっちゃえるハーブなんだけど、
近所のホームセンターではまったく見かけない。

だけど、ついに見つけた!しかも海老名で…!
ダメもとで行った島忠で見つけちゃった。
catnip春日部にも島忠があるけど、
もしなかったら悔しいので買った。


例の沖縄セットにキャットニップ2ポットを持って、乗り継ぎ2回の
約2時間の電車の旅…大変でしたワ。

しかし、苦労して持って帰った甲斐があるってもので、うちの猫たちは
キャットニップを気に入ってくれた。
ニャプーなんか、葉っぱをヨダレだらけにするほど気に入ったみたい。

猫たちがキャットニップにやたらスリスリしていたせいか、
翌日には、毛だらけに…葉っぱも飛び散ってるし…
このままじゃダメになってしまいそうだから、庭に移植。
私の苦労を、水の泡にしてなるものか…!
庭で増殖できたら、鉢植えと乾燥ハーブを作ってあげるから、
そしたらバカになるまでラリっちゃっていいからね。

apricotきのう、関東で桜の開花宣言が
出たけど、我が家のアンズも開花。


何しろ、カレが島忠で300円で買ってきたやつだから、とにかくショボくて、
枯れちゃってるんじゃないのかなーなんて思ってたら、
しっかり花を咲かせてくれました。

花の写真をアップで撮るのって、難しいなー。
この写真だとわかりにくいけど、桜みたいなうすピンク色の花です。
もしかして、今年、実がついちゃったりするのかな…?!

|

« モンスター | Main | ファンタスティック・フォー »

Comments

TBありがとうございました!
見つけましたね、キャットニップ^^お持ち帰り、ご苦労さまでした。でもかわいいわが子たちが喜ぶ姿を見たら、疲れも吹っ飛ぶんじゃ?さてうちの勝手に生えてきたキャットニップたち、プランターに植え替えて高い位置に置いてあるんですが、朝見るとペッタンコ…(T_T) どうもすでにノラちゃんたちの間で、有名になっているようです(^^ゞ chibiayaさんもお気をつけくださいね~。

Posted by: ねこやしき | March 23, 2006 at 00:15

私は以前、キャットミントを買ったことがあります。
もんのすごく冷たい反応で、がっかりしたことがあります。
野良猫にも見向きされませんでした。
今度はキャッとニップしたいと思います。(笑)

Posted by: やな | March 23, 2006 at 11:43

> ねこやしきさん
うちは庭で犬が放し飼い状態になってるので、
猫が侵入することはないと思うんですが、
これって、和名が「犬ハッカ」っていうらしいですね…
もしかして…犬も好きだったりするのでしょうか…
だとしたらヤバイ…! (笑)

> やなさん
どの猫でも受け入れてくれるニオイではないんですね~
4匹全部に無視されなくてよかった。
でも、やっぱり、マタタビに比べると食いつきは悪いです。
無視よりはマシだけど…

Posted by: chibiaya | March 23, 2006 at 12:24

たぶん犬はあんまり興味を示さないかと…。それなのに、イヌハッカって言うのが不思議ですよね。もっとも、昔うちにいた犬は胸ヤケがしたらしく、庭に植えてあったレモンの香りのハーブ『レモンバーム』をわしわし食べたことがありますけどね~^^;

Posted by: ねこやしき | March 24, 2006 at 02:19

あ、そうなんですか、犬は好きじゃないんですね。
でも、レモンバームがイケるなら、キャットニップも
イケそうな気がしますけどね…!
ちなみに、うちの犬は、胸ヤケ?すると先のツンツンとがった
草を食べます。初めて見た時、「オマエは牛か羊か?」と
思わずツッツこんじゃいました (笑)

Posted by: chibiaya | March 24, 2006 at 12:15

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/9203515

Listed below are links to weblogs that reference キャットニップ:

« モンスター | Main | ファンタスティック・フォー »