« 私のテレビ欄 | Main | 居場所がない… »

April 07, 2006

バイモ / アミガサユリ

Baimo02植えた覚えがまったくない、
春に花が咲くこの植物。
もうこれで 3 年目かな?


母に聞いてみたら、バイモ (貝母) または
アミガサユリ (編み笠百合) という花であることが判明。
Baimo03花のくせに地味な色だし、
下向いてるし、何より
内側の模様がキモチワルイ。
どうせ勝手に生えてくるなら、
もっとキレイで花らしい花が
よかったな~って思ってた。

名前が判明したところで、バイモを検索してみると…
あるわあるわ。結構メジャーな花だったんだ。
しかも!!薬として使えるらしい。さすが中国原産。
効用は、せき止め、去痰、止血など。
これ、うちのゼンソクさん (カレ) に使えないかしら? (笑)

Baimo01ね、ほら、キモチワルイ模様。

球根の植物なのに私が
植えてないってことは、
きっと鳥が運んできたんだろう。

でも次からは、もうちょっとキレイ系の花をお願いします (笑)

|
|

« 私のテレビ欄 | Main | 居場所がない… »

Comments

俺は結構良いと思うけどな。

Posted by: tsuyoshi | April 07, 2006 at 14:00

鳥が運んできた種は、
けっこうな確率で根っこがつくそうですよ。
鳥が食べる実がなる木だけってことですね。

Posted by: やな | April 07, 2006 at 15:38

> tsuyoshi さん
クリーム色の花って…地味すぎない?
形は可愛いけど、中の模様が何だかねぇ…
毒キノコみたいな感じに見えちゃうよ。

> やなさん
あ、この花は球根なんですよ~。
鳥じゃなくて犬が拾ってきて埋めたのかな…?
ちょっと最近、痰がからんで困るワン!って? (爆)

Posted by: chibiaya | April 07, 2006 at 19:12

確かに、なにも知らずに中を覗き込んだら『うわぁぁぁ~!?』っていっちゃいそうですね…。
キモチワルイというよりコワイ(T_T)

Posted by: ねこやしき | April 07, 2006 at 21:04

あの写真じゃ、キモチワルイさがわかりにくいと思って
ズームインした写真に交換しておきました (笑)
今年初めて、あの模様に気づいたんですが、
思わず手を引っ込めちゃいましたよ。
何か毒を持ってそうな感じに見えたんで…

Posted by: chibiaya | April 07, 2006 at 23:42

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/9472069

Listed below are links to weblogs that reference バイモ / アミガサユリ:

« 私のテレビ欄 | Main | 居場所がない… »