« 豚のリエット | Main | ジョイフル本田 幸手店 »

May 02, 2006

マシニスト

Machinistタイトルのマシニストって、
眠れない人みたいな意味の
言葉なのかと思ってたら、
機械工 (machinist) だった。

確かに、クリスチャン・ベイル
演じるトレバーは機械工だけど、
この映画のポイントは、
眠れないが故の出来事であって、機械工であることに
強い意味はないのでは…
そう思うと、何で「マシニスト」をタイトルにしたんだか…

私にとって、難解なのはタイトルだけじゃなく、内容もまた然り。
大筋はわかったんだけど、全体的に??な感じ。
私の理解力の問題なのか…

と思ったら、やっぱりわからない人は私だけじゃないようで、
こんなサイトを見つけた。
なるほどね~と思わず膝を打っちゃうぐらいスッキリ。
この映画を一発で理解するには、いろいろな知識が
必要だったのかななんて気がしてきた。

それにしても、C. ベールの激ヤセ、すごいとは思うけど、
ここまで痩せなきゃいけなかったのか?
ちょっとやりすぎ…?見ててコワイ。

マシニストの公式サイト

|

« 豚のリエット | Main | ジョイフル本田 幸手店 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/9863234

Listed below are links to weblogs that reference マシニスト:

« 豚のリエット | Main | ジョイフル本田 幸手店 »