« うちのベビーリーフ | Main | マシニスト »

May 01, 2006

豚のリエット

リエット (rillettes) はフランスの料理で、豚、イノシシ、鶏などの
肉を煮て繊維状にほぐし、脂肪 (ラード) で固めたもののこと。
パテとはまたちょっと違う (と私は思う)。

私、パテとかペーストは嫌いだけど、リエットは大好き。
でも買うと高いし、売ってる店もそうないし、好きは好きだけど、
なきゃないで別に構わないし…って感じだったりする。

なのに、私が食べたいのに我慢してるとでも思ったのか、
カレが手作りしてくれた。
どうもありがとうございます。

Rillettes01見てのとおり、脂たっぷり。
あ、わかりにくい?
白い部分が脂です。

フタを開けてビックリ!

カビてるのかと思うぐらい表面が脂に覆われて真っ白!
その厚さ、5 mm はあった。
成人病になったら、リエットは食べられなさそう (笑)

Rillettes02食べる時は、こんな感じに
クラコットとかバゲットに載せます。
ワインのお供にもってこいです。
…でも私は赤ワインは嫌いだから
サングリアでいただきました。

面倒なレシピはコチラ
面倒くさがりやさんには不向きですが。

|
|

« うちのベビーリーフ | Main | マシニスト »

食べ物」カテゴリの記事

Comments

リエット・・・初めて知りました(^^) でも・・・多分食べないと思います(笑) すごくカロリー高そう!!!  だし・・・作るのも面倒だし(爆)

Posted by: stream | May 01, 2006 at 17:15

肉と脂の割合が7:3みたいな感じなんで、
食べるのにかなり勇気が要ります。
でも、こういうのを食べてても、フランス人は
アメリカ人のようなバカ肥満にならないから
不思議です。赤ワインパワーなのでしょうか (笑)

Posted by: chibiaya | May 01, 2006 at 21:32

私もはじめて知りました。
う~、でもコテコテしてそうですねえ^^;
基本的に固まっている脂が苦手なので、
たぶん私も食べられないな~。
でも面白そうなので作ってみたい気はします(^^)

Posted by: ねこやしき | May 02, 2006 at 10:00

作るのが面白そう…!!
信じられません (笑)
見た目はコテコテだけど、実際はそうでもないですよ~。
と言いつつ、食べる時は、さりげなく
脂を避けている私です。

Posted by: chibiaya | May 02, 2006 at 12:55

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/9843567

Listed below are links to weblogs that reference 豚のリエット:

« うちのベビーリーフ | Main | マシニスト »