« トリプルX ネクスト・レベル | Main | レセ・パセ 自由への通行許可証 »

May 23, 2006

フランス語の絵本

Livre絵本といっても、
童話みたいのじゃなくて、
これを読んで動物や物の
名前を覚えましょう!
みたいな知的な絵本 (笑)

これが何歳児向けのものなのかわからないけど、
たぶん幼稚園児レベルだよね。

そんな絵本を、辞書と首っ引きで読んでます。
でも単語の意味さえわかれば、内容は理解できる。
「めんどりさんが中庭にいます」みたいなレベルだし。
それでわかんなかったら大変でしょ (笑)

で、その中の一節に
La nuit, toute la famille gort dans le poulailler,
car le renard guette.

というのがあって、日本語にすると
「夜、(めんどりさんは) 家族みんなで小屋の中で寝ます。
なぜならキツネがジッと見るからです」
って感じになる。でもこれって何かヘン…???

キツネに狙われなくても小屋で寝るだろ?
キツネに襲われないために小屋で寝るんだろ?

…よくよく考えると、ニワトリは小屋で寝るとは限らないか。
単なる固定概念にすぎないか。
そして単に私が石頭ってことね。
ニンテンドーDSでも買って、頭の体操でもするかな~。

|

« トリプルX ネクスト・レベル | Main | レセ・パセ 自由への通行許可証 »

Comments

ニンテンドーDS、売ってませんねぇ~~~
どこに行ったら並ばずに買えるんでしょう??
もちろんDS LITEだけど・・・

 豊野と武里に野生?のニワトリがいます!!!
どこから逃げて来たのか不明ですが・・・
道路に出てくるので・・・プチ渋滞になる時があります(爆) さすがに「狼」までは 出てこないけど・・・
 

Posted by: stream | May 23, 2006 at 18:20

野生じゃないけど、たまに放し飼いされている
ウサギが豊春第二公民館とこにいます。
16号へ飛び出てしまわないか、気が気じゃありません。
春日部って、のどかなところですね (爆)

Posted by: chibiaya | May 23, 2006 at 19:13

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/10202359

Listed below are links to weblogs that reference フランス語の絵本:

« トリプルX ネクスト・レベル | Main | レセ・パセ 自由への通行許可証 »