« まままままさか…!? | Main | もうすぐ父の日 »

June 08, 2006

借り換え、メンドくさ。

住宅ローンの借り換えに必要な書類一覧。

1. 本人確認資料
2. 団体信用生命保険申込書兼告知書
3. お借入金融機関返済予定表【直近1年分】
4. ローン返済が口座引き落としの方は通帳1年分
5. 源泉徴収票
6. 住民税決定通知書または所得金額記載の課税証明書
7. 不動産登記簿謄本 (土地)
8. 不動産登記簿謄本 (建物)
9. 物件案内図
10. 売買契約書
11. 重要事項説明書
12. 建築確認申請書 (1 面~ 5 面)
13. 確認済証 (旧建築確認通知書)
14. 建物図面・各階平面図 (法務局のもの) または
      建築確認申請書に添付した配置図・平面図・立面図
15. 土地の公図
16. 地積測量図 (実測図)
17. 火災保険証券、ご契約カード等

あーもう面倒くさいーーーー。

新規で借りた時も、いろいろ書類が必要だったはずだけど、
自分でやったのは法務局でもらわなきゃいけないやつだけで、
あとは不動産屋に任せっきりだった (ということに今気づいた)。

家を買った時にもらった書類一式を手元に揃えたけど、
どれがどれだか…ややこしいナァ、まったく!

物件案内図って…
いわゆる不動産屋のチラシのことなんだろうか?
そんなもん後生大事に持ってるかっつーの。

あーーー法務局行かなきゃーーー。

|

« まままままさか…!? | Main | もうすぐ父の日 »

Comments

これは新生銀行かな・・・?
通常、私なんかがお客さんの代わりに集める資料じゃん。
法務局と、市役所だね。建築関係は建築課へ!
がんばれ~

Posted by: maki | June 11, 2006 at 21:16

そう、新生です。
仮審査に通ってから、本審査用の書類が
届いたものの、まだそれを送ってない。
そしたら、催促の電話や手紙が来るわ来るわ…!
というわけで、明日は法務局に行ってきます。
建築関係の書類は、たぶん、家を買った時に
もらったので間に合ってるみたいだから
市役所は行かなくて平気かな~?

Posted by: chibiaya | June 11, 2006 at 21:44

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/10436402

Listed below are links to weblogs that reference 借り換え、メンドくさ。:

» 登記料〜不動産購入時にかかる費用③:登記費用 [不動産情報:お役立ち情報満載ブログ by KZ]
こんにちは! いつもご訪問ありがとうございます。  さて、本日は、不動産を購入する際の費用として、登記に関わる費用を説明したいと思います。  ここでは、司法書士の国家試験に合格するためのお勉強ではありませんので、あくまで実践のために必要最低....... [Read More]

Tracked on June 10, 2006 at 10:17

» 団体信用生命保険料〜不動産購入時にかかる費用⑥ [不動産情報:お役立ち情報満載ブログ by KZ]
 こんにちは!  いつもご訪問いただき、ありがとうございます!  本日は、不動産購入時にかかる費用の第6回目で、団体信用生命保険料について書いていきます。  団体信用生命保険料とは、住宅ローンの借主がが亡くなったりした場合、ローンの返済が...... [Read More]

Tracked on June 13, 2006 at 11:03

« まままままさか…!? | Main | もうすぐ父の日 »