« F1 2006 イギリスGP | Main | きのうの犬猫たち »

June 12, 2006

チビアヤの日記 きれそうな私の 1 日

映画ブリジット・ジョーンズの日記 きれそうな私の12ヶ月
文字ってみた。
何にキレそうかって、住宅ローン借り換えの書類集め!!

提出書類のひとつ、建築確認申請の 1 ~ 5 面。
何だか手元にはない様子。

でもそれって手元にある確認通知書 (建築物) によく似てる。
うちは昭和62年の物件だから、もしかしたら書類の形式が
変わったのかもしれないと思って、確認のために
新生銀行に電話してみる。

そしたら頑として「建築申請書と確認済書が必要です」って
言うじゃない。そんでもってそれは建築主の不動産屋から
もらって下さいって言う。
建築主は…我が家の敵、向かいの不動産屋!
必要なら仕方ないけど、でもできれば頼みたくない…!

だから、今さらなぁとは思いつつ、仲介してもらった
不動産屋に電話してみた。
サラリと、ローンを借り換えたいんだけど、建築申請書って
どこでもらったらいいんですか?って。

で…いろいろなやりとりがあって、確認通知書 (建築物) を
FAXして、確認してもらうことにした。

送信後、待つこと数分。担当のマツイさんから電話があって、
「これで大丈夫ですよ。今の建築確認申請書って最近のもので、
昭和61年の時はこれだったから」だってさ!!!

新生銀行め~~
いろいろ調べて「建築申請書と確認済書が必要です。
これがないと、審査に通らない場合があります」なんて
言い切ってたけど、ウソツキ!!!!

不動産屋じゃないから、銀行にそんな知識がなくても
仕方ないのかもしれないけど、もうちっと勉強せんかい!
みんながみんな新築や築浅の家を買うわけじゃないんだ!

追記です。さっき書いてたこと…
どうも新生銀行の方が言ってることが正しそう。
に、自分で「建築確認申請書 (1 面~ 5 面)」と
「確認済証 (旧建築確認通知書)」って書いてるじゃん。
つうことは仲介の不動産屋が適当なこと言ったなーッ!
ムッキーーーーーー ヽ(`⌒´)ノ

さあて、建築申請書の件が一段落したから法務局に
行ってくるか~。

|
|

« F1 2006 イギリスGP | Main | きのうの犬猫たち »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/10491545

Listed below are links to weblogs that reference チビアヤの日記 きれそうな私の 1 日:

« F1 2006 イギリスGP | Main | きのうの犬猫たち »