« 気になるせきあん | Main | アンダーワールド »

June 04, 2006

手作りケーキ

きのうの夜から今日の昼まで、ケーキを作ろうか
買っちゃおうか悩んで、買うならココかなと思ってる、
春日部のマ・メール・アンジュのHPや、岩槻の
コスモスについて書いてあるブログを何度も何度も
見たりして、ギリギリまで考えたんだけど…

結局、買いに行くのが面倒という結論に達し、作ることにした。
作る方が面倒だろ…?というご意見もあるだろうが、
両方とも歩いて行くには遠いし、車は運転できないし、
得意の (笑) 自転車で行っても、持って帰るのが大変だし。

Cake20060604_12 人分しか要らないから、
我が家の独り暮らし用
炊飯器の釜?を型にして
作ってみた。

型は使っただけで、焼いたのはガスオーブン。
炊飯器の釜を、170℃のガスオーブンに40分近く
入れていてもいいものかどうか気になったけど、
他にちょうどいい大きさの熱に耐えられそうな容器が
なかったからしょうがない。

スポンジケーキは大大大大大成功!
あとはデコレーション。
近所のスーパーではイチゴを売ってなかったから、
代わりにメロンで。今が旬だしね、メロン。

Cake20060604_2あやややや…
大大大大大失敗!
デコするのが面倒になって、
8 割ぐらい泡立てたクリームを
ドバッとかけてしまった…
そういう性格なんだよね…

しかも、チョコペンで表面に「Bon anniversaire」って書こうと
思ったのに、うまく絞り出せず、字にできなかった…
よく見たら、スペルも違うしね…
でもコレいちお、「Bon anniversaire」なのだ。
笑ってやって。

これでいいのだ。作ったことに意味があるのだ!

|

« 気になるせきあん | Main | アンダーワールド »

Comments

そーです!
ココロをこめて作るのに意味があるのです。
私なぞ行き当たりばったりのブツしか
出来上がりませんので…(爆)
「心」の字を大きく書いてやりたいです。(笑)

Posted by: やな | June 04, 2006 at 17:32

買ったのは見栄えはいいけど、
やっぱり「おめでとう」という思いに
欠けてるような気がするんです!
ブサイクなケーキでも、手作りで
そんでもって味が何とかなってれば
それでいーんです!

Posted by: chibiaya | June 04, 2006 at 19:42

う~~~んの出来ですね(笑)
私の場合・・・スポンジの出来具合で「仕上がり」
が全然ちがってくるんだけど・・・
スポンジが凹んでると、自分も凹みます!!!
 これじゃ・・・ダメなんだけど「性格」のせいにしてます(爆) 

Posted by: stream | June 05, 2006 at 04:31

何じゃこれ!?の出来です (爆)

スポンジがうまくできたら、その後も
張り切って仕上げるものなのかもしれませんが…
生来の根性なしと細かい作業嫌いが災いしました。
スポンジが凹んだら…後はどーでもよくなりますよ!
誰だってやる気しないです、きっと!


Posted by: chibiaya | June 05, 2006 at 12:08

アーティスティックな出来じゃないですか~^^
美味しそうです♪
私はデコレーションをする気がハナからないので、
作るとしても焼きっぱなしでOKのものばっかり。
きちんと作ってるchibiayaさん、エライッ!!
愛を感じますなあ…(#^.^#)

Posted by: ねこやしき | June 05, 2006 at 21:51

面倒くさがりやが、デコレーションケーキを
作ろうと思ったことが間違いでした… (笑)
せっかく作ったのに、ケーキに入ったメロンは
嫌いと言われ、私1人で消費することになりました…
フン!ヤケ食いしてやる!

Posted by: chibiaya | June 05, 2006 at 22:41

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/10388767

Listed below are links to weblogs that reference 手作りケーキ:

« 気になるせきあん | Main | アンダーワールド »