« 真珠の耳飾りの少女 | Main | フランス人と結婚へ (結婚編) »

August 15, 2006

住宅ローンの借り換え (みずほ銀行編)

アクセス解析を見ていると、「住宅ローン」「借り換え」をキーワードに、
このブログにやってくる方もいるようなので、私はこの先もう借り換える
予定はないけど、せっかく訪れてくれた方をガッカリさせないためにも、
みずほ銀行への借り換えについてまとめておこうと思う。

銀行に行かなければならない回数は最低でも 4 回。

まず、審査に必要な書類は以下のとおり。
【その 1】 自分が用意しなければいけないもの
・ 本人確認資料 (免許証、パスポート等)
・ 住民票1通
・ お借入金融機関返済予定表
・ ローンが引き落とされている通帳【直近 1 年分】
・ 源泉徴収票
・ 住民税決定通知書または所得金額記載の課税証明書
・ 売買契約書
・ 重要事項説明書
・ 建築確認申請書 (1 面~ 5 面)
・ 確認済証 (旧建築確認通知書)
・ 建物図面・各階平面図または建築確認申請書に
   添付した配置図・平面図・立面図
・ 火災保険証券、ご契約カード等
(基本的に、上記は住宅の購入時に受け取っているはず)
【その 2】法務局でもらってくるもの (手数料は計3,000円)
・ 不動産登記簿謄本 (土地)
・ 不動産登記簿謄本 (建物)
・ 地積測量図 (実測図)
・ 土地の公図
【その 3】銀行で手渡されるもの
・ 団体信用生命保険申込書兼告知書

以上を提出すると、2 週間ぐらいで結果が出る。

審査に通ったら、まず、今借り入れている銀行 (以降A銀行) に、
抵当権抹消の書類が揃えられる日付を教えてもらう (銀行によっては
先に融資実行日を教えろと言ってくるが、「その書類が揃う日です」と
答えておけばよい)。
あと、その日付をみずほ銀行にも知らせておく。

次に用意するのは住民票 1 通、印鑑登録証 3 通、家の権利書。
これを持って銀行へ行き、いろんな書類にサインやら捺印して、
とりあえず手続き完了。
注: 借り換えの手数料は、融資実行の前日までに入金しておくべし。

融資実行日。
私の場合は、書類の揃う日を融資実行日にしたので、その日はまず
自分のみずほ銀行の口座に借り換えの残金分が入金され、それが
A銀行のローン返済に使用している口座に振り込まれていることを確認。
確認したら、A銀行で抵当権抹消の書類を受け取り、それをみずほ銀行へ
渡したら、この日はこれにて終了。
(抵当権抹消の書類と一緒に、火災保険の質権抹消の書類を渡されたが、
これは自分で保険会社に郵送する)

それから10日ほどすると、みずほから「権利書の書き換えが終了しました」と
連絡があるので、それを受け取りに行く。
その際、A銀行に返す書類を渡されるので、それをA銀行に持っていって、
すべて終了!

私の場合はこんな感じでした。
ざっとまとめただけなので、いろいろわかりにくい点もあるかと思いますが、
何かのお役に立てれば幸いです。

あ、そうだ、保証料の返金ってやつですが、私の場合はローン完済までの
残りの年数×7,500円という感じでした。
(それから手数料10,500円が引かれます)

|
|

« 真珠の耳飾りの少女 | Main | フランス人と結婚へ (結婚編) »

Comments

はじめまして☆
「まきにっき」さんの書き込みを見てお邪魔しました。
新生銀行の手続き大変ですね。実は新規で借り入れを計画しています。私のところも、「建築確認申請書」がなくて困っています。パワーコールに電話して「中古物件でも必要ですか?」と尋ねたところ「必要です」とあっさり言われました^^;ほんとのところどうなんでしょう??

Posted by: いりーな | June 12, 2007 at 22:39

いりーなさん、初めまして。
ご購入、おめでとうございます! (でよいのでしょうか…?)

建築確認申請書…
自分でもどうしたんだっけ?解決したんだっけ?と
書いたことを読み返してみたのですが…
どうしたんでしょう??記憶にもありません (爆)

でも。借り換えに使った書類一式を見ても、
それらしいものがないので、「見つからない」で
押し通したのかもしれません。

とりあえず、それ以外の書類を渡して審査してもらってみてはいかがでしょうか?

全然お役に立てなくてすみません。(*´・人・*)ゴメンナサイ

Posted by: chibiaya | June 12, 2007 at 23:57

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/11438766

Listed below are links to weblogs that reference 住宅ローンの借り換え (みずほ銀行編):

» 今日の住宅ローンブログ3 [住宅ローン比較!借換金利審査控除最新情報]
最新の住宅ローン関係ブログで面白いものを3つ掲載します。 住宅ローンは口コミも重要です! [Read More]

Tracked on August 15, 2006 at 18:39

» 住宅ローンを今考える [住宅ローンを借り換える【緊急】徹底ガイド]
現在は低金利で住宅金融公庫の廃止も決まりました。 各社様々な金利の商品を用意しています!! 今まさに、人生の三大出費のひとつである住宅ローンを見直す時です。 後悔しないために、まずはしっかり住宅ローンについて研究しましょう。 [Read More]

Tracked on September 12, 2006 at 14:36

« 真珠の耳飾りの少女 | Main | フランス人と結婚へ (結婚編) »