« フランス人と結婚へ (結婚編) | Main | ファイヤーウォール »

August 17, 2006

フランス人と結婚へ (配偶者ビザ編)

結婚後、フランス人の在留資格を、就労 (人文知識) から
配偶者へ変更する場合の手続きについて、日仏両国での
婚姻手続きが完了していることを前提に説明します。

まずは、居住地の最寄りの入国管理局に行って、
書類をもらってくる。その時、変更に必要な書類が
書かれたリストをもらえる (はず)。
私たちの場合は以下のとおり。 (2005.5)
・ 申請書
・ 戸籍謄本 (婚姻届提出後のもの)
・ 住民票
・ 日本人の在職証明書
・ 日本人の住民税課税証明書
・ 質問書
・ 2 人が写っている写真 2~3 枚
・ フランス人の出生証明書
・ フランス人の源泉徴収票
・ フランスでの結婚証明書
入管にそう何度も行けるか!という人は、電話で必要書類を確認して、
用意するものは用意する。用意できない申請書と質問書は申請のために
入管に行った時に、その場で記入すればいいかと思います。

質問書はクセモノで、微に入り細に入りプライバシーを
書かされます。こんな感じです。

全部揃ったら、申請人 (フランス人) 本人が入管へ行って
申請を行います。
ここでもパスポートは忘れずに!

すべて提出して、パスポートに「申請中」のスタンプを
押してもらったら、あとは入管からの連絡を待つのみ。
これは窓口で書かされるハガキで知らせてきます。

ハガキが来たら、それを持って再び入管へ。
4,000円分の印紙が必要になるので、4,000円だけは
絶対に持っていくこと ! (笑)
パスポートに配偶者ビザのシールを貼ってもらったら
手続き完了となります。
申請から完了まで、約 1 ヶ月は要します。

初年度の在留期間は、偽装結婚対策なのか、たいてい
1 年みたいです。
1 年後の更新は資格変更よりグッとカンタン。
必要な書類は以下のとおり。
・ 在留期間更新許可申請書 (入管のHPからダウンロード可)
・ 日本人配偶者の戸籍謄本
・ 住民票 (世帯全員が記載されたもの)
・ 日本人配偶者の在職証明書と源泉徴収票

結果も10日ぐらいで出ます。
この時もまた4,000円の印紙が必要です。

という感じで、在留資格の変更や更新を行います。

…これでようやく結婚とビザのまとめを書き上げた!
アクセス解析なんてものができたばっかりに… チェッ

こんな稚拙なまとめですが、国際結婚を目指すみなさんの
お役に "少しでも" 立てればうれしく思います。

|

« フランス人と結婚へ (結婚編) | Main | ファイヤーウォール »

Comments

chibiayaさんへ

去年、フランスにいるときに結婚について いろいろ
質問させてもらった、あきこです。

今日、日本で「婚姻」に関して全てが整いました!
結局、去年フランスでは「VISAがないから」とか、あらぬ疑いをかけられ、断念・・・。

私が 日本へ帰国し、「彼と離れたまま婚姻」をすることにしたのです。

それがやっと今日、全て終り、あとはフランスへ行って、滞在許可証の申請をするのみ!となりました。
11ヶ月もかかりました。
(私達の場合は、必要書類をかなり増やされました!)

それでも、chibiayaさんで予習させてもらったおかげで、とても助かり、励みになりました。本当にありがとうございました。m(__)m

実際、人それぞれなんですよね。場合が違うから。
私達は、大阪で全て処理したし、総領事館長が替わるだけで「いとも簡単に 決まりが変わる!」のです!!

打たれ強くなりましたよ。。。。

これからも よろしくです♪


Posted by: あきこ | September 05, 2006 at 11:04

あきこさん

どうもお久しぶりです。
そしてご結婚、おめでとうございます。
それにしても11ヶ月って…すごいですね。

私は結婚は2ヶ月ぐらいでできたけど、
それでもこれだけ苦労したんだからそう簡単に
別れてなるものか…なんて思ったものです (笑)

フランスで結婚式を挙げられるのですか?
あちらの結婚式って本当にメデタイって感じがして、
私はイイナーと思うんですが。

では…どうぞお幸せに!!!


Posted by: chibiaya | September 05, 2006 at 12:55

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/11466128

Listed below are links to weblogs that reference フランス人と結婚へ (配偶者ビザ編):

« フランス人と結婚へ (結婚編) | Main | ファイヤーウォール »