« サハラ 死の砂漠を脱出せよ | Main | F1 2006 トルコGP »

August 27, 2006

バタール

いっぺん成功すると、図に乗って失敗するまで
作り続ける私です…

今日はバタールに初挑戦。
どういうわけだか、うちにある 2 冊のパンの本には
いわゆるフランスパンのレシピがなく、しょうがないから
インターネットで探してみたんだけど、それでもあまり
数がなかったのはどうしてなんだろう?

それはさておき。こんなのができました。

Batard切り込みをしっかり入れないと
いけないんだけど、しっかり入れると
生地がしぼんでしまいそうで…
とりあえずスーッと浅く
入れてみたけど、やっぱり
焼き上がったら切り込みは跡形もない。

バタールの発酵温度は28℃前後と、今日の気温なんか
もってこいなのに、あまり芳しくない発酵具合。
予想ではもっと大きな、パン屋でよく見るバタールに
なるはずだったのに、コッペパンぐらいにしかならなかった…

でも!見た目は悪いけど!
焼きたてを食べたら、外はパリッ、中はしっとりふんわり、
とっても美味しかった。

来週も何か焼きそうな予感… (笑)

|
|

« サハラ 死の砂漠を脱出せよ | Main | F1 2006 トルコGP »

Comments

写真だと大きさが分からないけど、ナイスな出来映えじゃないですか!!  フランスパンは大変そうなので(個人的意見?)未だ、作った事ありません。 今度、作ってみようかな… でも面倒くさそう(笑)

Posted by: stream | August 27, 2006 at 17:52

クロワッサンに比べたら、全然楽勝です!
…って、クロワッサン作ったことないけど (笑)

表面を乾燥させないよう、やたら霧吹きで
湿らせておく、というのが普通のパン作りとの
違いだと思います。

大きさは、500ml のペットボトルより
ひと回り小さいぐらいです。
それでもバタール…??


Posted by: chibiaya | August 27, 2006 at 19:33

美味しく出来上がったんですね、スゴいっ!
1度だけ、フランスパンを焼いてみたけれど
出来上がったのは似て非なるものでした…。
私は今、黒糖パンが焼きたいです~^^

Posted by: ねこやしき | August 27, 2006 at 22:56

あれ、意外に難しいのでしょうか、
フランスパンって?
きのう大きさと切り込み以外に
問題なかったのは偶然か…?

黒糖パン、おいしそうですね!
私も今度やってみよう~っと。

Posted by: chibiaya | August 28, 2006 at 12:31

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/11630162

Listed below are links to weblogs that reference バタール:

« サハラ 死の砂漠を脱出せよ | Main | F1 2006 トルコGP »