« 機能が増えた! | Main | 米タワレコ、破綻。 »

August 24, 2006

ミュンヘン

Munichスティーブン・スピルバーグ監督。

軽い気分で観るような
映画じゃなかったかも…

実話に基づいてるから、
その予備知識を持った上で
観た方がわかりやすいか?
先にコレ読んでおけばよかった。

ユダヤに関する歴史とか、反ユダヤのユダヤへの心情とか、
イスラエルとパレスチナの歴史とかをよく知らない私には、
こういう映画を観ても「何でそこまで憎み合うかなァ?」ぐらいの
平和ボケしたことしか思えない。

カレにこの点を聞くと、反ユダヤなカレは滔々と力説してくれる。
どうもそれを聞いてるとユダがキリストを殺した、というのが
すべての原因とか言う。
それが長い歳月を経て今日に至るわけだから、私には到底
理解不能な関係だ。

イスラエルについてはコチラ
パレスチナについてはコチラ

未だに解決しないこの関係なんだから、当然今なお
この映画のような出来事はなくなっていないんだろう。
推測のように言うのは、あまりにも私とは無縁の世界の
出来事のような気がするから。
事実としても事実と思えない、映画だけの世界みたいな
気がするの。

いつかこの問題は解決する日がくるのだろうか?

…私は、地球が滅亡して、人間も滅亡すれば解決すると
思うけど、そんなのいつのことになるやら?

ミュンヘンの公式サイト

|

« 機能が増えた! | Main | 米タワレコ、破綻。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/11521291

Listed below are links to weblogs that reference ミュンヘン:

« 機能が増えた! | Main | 米タワレコ、破綻。 »