« ポップ セレクション | Main | F1 2006 ハンガリーGP »

August 06, 2006

いちじくパン

やっぱ、パン作りは夏に限る。
ホームベーカリーを持ってれば、そんなこと思わないけど、
すべてを自分でやらなきゃいけないと、発酵というものが
すっごく面倒なわけ。夏はそこらに放っておいても
発酵してくれるけど、冬はオーブンに入れるとかして
発酵させてやんなきゃいけない手間がイヤ。その分、
ガス代もかかるし。どうせケチですよ。

というわけで、すごく久しぶりにパン作り。
というのも実家から食パンの型をもらったこともある。
一度でいいから焼いてみたかったの、食パン。

食パン 1 斤を作るつもりだったから、2 斤分のレシピを
半分にしながらやってたのに、うっかり水の量を 2 斤分
入れちゃった…
仕方なく食パンを 1 斤と、残りはテキトーに丸めてみました。

20060805before_120060805before_2焼く前はこんな感じ。
食パンは膨らみが
アンバランス…
いや、生地を均等に
分けなかったのが
原因なんだけど。

発酵がヒジョーにうまくいったので、これは期待大だ!

20060805after_1で、焼き上がりがこちら。
おおー完璧じゃないですか?!
母は、しっかり型に油を
塗ってるのにいつも
型からはずれなくて
ガッカリしたと言ってたけど、
なんのなんの、キレイにスポッと抜けました。

20060805after_2一夜明けた今朝。
もちろん朝食でいただきました。

んん~。ふんわりしっとり。
きのう、焼きたても一口食べた。
それはそれで美味しかったけど、一晩経ったのは
またそれとは違う美味しさがあるわ…
いちじくの存在感がまったくなかったのは残念だけど、
冷蔵庫に残ってたのを片付けるために入れただけだから
しょうがないか。

やっぱ手作りパンは美味しいな~。

|
|

« ポップ セレクション | Main | F1 2006 ハンガリーGP »

Comments

久々の「料理」カテゴリーですね(笑) 私も昨日「パン」を作りましたよ!! レシピには30度で発酵させる事と書いてあったけど…室内温度35度だったので
「悪戦苦闘」してしまいました(涙)なにせ「クロワッサン」を作っていたもので・・・ 詳しくは明後日に書きますのでヨロシクです!!

Posted by: stream | August 06, 2006 at 16:25

自分でも、最後にパン作ったのいつだったけ?
と考えてしまいましたよ。

クロワッサン…食べるのは好きだけど、
作るのは面倒くさそうなパン!
発酵温度って、クロワッサンの場合、高すぎても
ダメなものなんですか?

ブログ、楽しみにしてます。

Posted by: chibiaya | August 06, 2006 at 18:19

すごい~、手ごねのパン!
ああ、そうか、発酵は夏の方がいいんですね。
ホームベーカリーに頼りっきりの私は
考えも及びませんでした^^;
それにしても美味しそうに焼きあがってますね!
いちじく入りなんて、たまりません~!

Posted by: ねこやしき | August 06, 2006 at 23:33

日頃のウップンを込めて捏ねれば…
捏ねもたいした作業じゃないです (笑)

でもやっぱりHBが欲しい。

Posted by: chibiaya | August 07, 2006 at 12:27

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/11296952

Listed below are links to weblogs that reference いちじくパン:

« ポップ セレクション | Main | F1 2006 ハンガリーGP »