« ゴースト&ダークネス | Main | Life Is A Highway »

September 25, 2006

オレンジパン

Orangebreadちょっと涼しくなったら、
やっぱり発酵がいまひとつ…
いや、ドライイーストを目分量で
入れたのが原因かも…

それよりもすごく困ったというか苦労したのは、
パンに入れるオレンジピールを手に入れること。
お菓子作りには常連の材料だと思ってたから、
大きいスーパーに行けば買えると思ってたのに。

イトーヨーカドーで売ってなかった時点でイヤ~な予感が。
ドライマンゴーなんてものはあるのにオレンジピールはない!

他にも 3 つの店を回ってみたけどどこにも売ってない。

でもオレンジパン作りをあきらめるのがイヤだったから、
オレンジ1コを買って、なんちゃってオレンジピールを作る。
時間がなかったから、砂糖で煮るのは省略して、
ちょっとオーブンで乾燥させてリキュールに漬けただけの
なんちゃってもいいとこのオレンジピール。

このオレンジピールもどきを使って焼いたパンは、
ものすごいオレンジの香りが!!
生地には水の代わりにオレンジジュースを使ったけど、
こちらはあまり…水でもよかった…?

それにしてもオレンジピール、どこで売ってるんだ!?

|
|

« ゴースト&ダークネス | Main | Life Is A Highway »

Comments

オレンジ・ピール・・・この前、売っているのを見たんだけど・・・どこだったか忘れてしまいました(笑) Aプライス、エコス、ヤオコーのどこかだったと思うんだけど・・・思い出したらコメント入れますね(苦笑)

Posted by: stream | September 25, 2006 at 17:35

エコスにはなかったです。
生協とコモティにもなく…
そんなに珍しいものではないのに…

マルヤはあるわけないとハナから決めつけて
探しに行かなかったけど、こういう時に
限ってあったりして…

Posted by: chibiaya | September 25, 2006 at 18:51

ドライマンゴーがあるのに、オレンジピールがない…?
逆ですよね~、普通(笑)
chibiayaさんちのご近所では、オレンジピールよりも
ドライマンゴーの方が需要が高いんでしょうかね~?
ドライマンゴーって、なんに使うんだろ…?

Posted by: ねこやしき | September 25, 2006 at 20:51

ドライマンゴーはどのスーパーにもありました。
さらに驚くべきことにドラッグストアでも売ってたりします。

「思いっきりテレビ」とか「あるある大辞典」とかで
取り上げられたのでしょうか…

私もどうやって食べるのか疑問です。
やっぱりパウンドケーキ?

Posted by: chibiaya | September 25, 2006 at 23:05

オレンジピール…千間台のサティーにありました。100グラムで230円だったそうです。
 連れ合いが見つけて買ってきたみたいです。
私に作れ!!って事なんでしょうか??

Posted by: stream | September 26, 2006 at 17:03

千間台…行動範囲外 (爆)
サティにはあるのに何故ヨーカドーには…

あ、サティにあるってことは岩槻のサティにも
あるかな?!今度行ってみます。

Posted by: chibiaya | September 26, 2006 at 22:52

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/12025395

Listed below are links to weblogs that reference オレンジパン:

« ゴースト&ダークネス | Main | Life Is A Highway »