« イチジク、ブドウ。 | Main | 屋根裏に断熱材 その 2 »

October 17, 2006

屋根裏に断熱材 その 1

Fiberglass断熱材はドイト春日部店にて購入。
(本当は壁用みたいだけど)
1 ロール、4680円。

ビバホーム庄和南桜井店で、
メーカーは違うけど、同じタイプの
これが、現品限りの1000円で
売られてました…
いくら現品限りでも破格すぎだろ!

断熱材を壁に留めるためのステープラーは4179円。

Before_reefこんな感じの天井/屋根裏です。
築20年の戸建の断熱って
これが普通なんでしょうか?
それともやっぱりうちが特別
安普請なのでしょうか?

断熱材がないのも安普請だなと思うけど、
梁とか柱とかもあんまりしっかりしてないような。

Underconstruction_1普通の専業主婦はここまで
やらないだろうけど、我が家の
DIY大好きな専業主夫は
こんなこともやっちゃいます。

私は天井裏に置いて並べるだけでいいんじゃない?
って思ってたけど、カレは屋根裏に貼り付けると
言い張るので…まあやるのはカレですから…
真っ黒になりながら、ガンバってくれてます。

早ければ今週中に完成か?という勢いです。

この断熱材がどれぐらいの効果を発揮するでしょう?
冬が楽しみ…!?

|
|

« イチジク、ブドウ。 | Main | 屋根裏に断熱材 その 2 »

日記」カテゴリの記事

Comments

この「断熱材」…グラスウールなので作業してると「チクチク」するのでは?? 以前も思ったけど 一番上の梁って「建売住宅」じゃ使わないような柱ですね…この柱だけ規格品じゃないような気がするんだけど…でも、古民家風でステキ!!

Posted by: stream | October 17, 2006 at 17:11

きのう、天井裏へ運ぶのを手伝ったのですが
腕がチクチクチクチク、ひどかったです!
木にかぶれたかグラスウールか…と思ったけど
やっぱグラスウールですかね~。

この梁、ヘンに違和感があります。
どっかの家を解体した時に出た廃材か?なんて
うがった見方をしたくもなります (笑)
よく言えば古民家風…ですね、確かに (笑)

Posted by: chibiaya | October 17, 2006 at 20:47

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/12313072

Listed below are links to weblogs that reference 屋根裏に断熱材 その 1:

« イチジク、ブドウ。 | Main | 屋根裏に断熱材 その 2 »